- 2007-10-10 (水) 12:03
- コラム

mixiのマイミクさんが紹介されていたので見て、感動しました。大相撲の玉ノ井部屋の サイトから飛べる、お相撲さんブログです。最新の記事が「家族」となっていて、 今マスコミがやたらと取り上げている相撲部屋の中の人が、今回の一連の騒動に関して とってもまともなご意見を書かれています。みなさん、絶対読んでください。 マスコミの下手な煽りにのせられている人は特に。あんなのは一方的な見方だし、 どうみても「ある意思」を感じずにはいられない。対して、この日記の言葉には 嘘偽りも意図も感じられません。ただただ、正直な思いが伝わってきます。 かなり感動しました。
読みましたか?どうでしたか?僕は女将さんの一言に感動しました。これをできなきゃいけないと 強く思いました。引用させてください。
玉ノ井部屋が出来た当初、ある一人の力士が入門しました。 その子は親に連れてこられ、髪は金髪で服装も見るからに”不良”という 格好で部屋に来たそうです。 それを見た女将さんはすぐさま
「あんた!かっこいいね!それは渋カジ?チーマー?」と 意味も分からない単語を使って話しかけたそうです。
今まで彼が会って来た大人は「何だ!その格好は!!」という反応ばかり。 しかし女将さんは必死にその子の格好を理解してあげようとしていました。
その子は次の日、頭を坊主にして入門してきました。
世の中にはできるようにならなきゃいけないことはたくさんあって、その中にはどうしても 嫌なものもある。でも、この女将さんの一言は嫌とか言えるレベルじゃない。人間として これが出来るようにならないと、クズだと思う。正直に言って、今の僕にこんな 懐の広さはない。とても悔しい。勉強なんかしたって、誰もこんな当たり前のことは 教えてくれない。頭の悪い僕は誰かに教えてもらわないと分からない。
だから今回この記事に出会えたことは、人生の師に出会えた気持ちです。感謝感謝。 女将さんが意図せず言ったのか、それともまともな格好にさせるために意図して 言ったのかはどうでもいいのです。こういう一言が言えるということがそれだけで 人間としてすばらしいということ。こういう人間になりたい。どれだけ金持ちでも、 どれだけ仕事が出来る人でも、女将さんの様な懐を持っていない人に僕は何も感じない。 でも、女将さんの懐の広さはそれだけで十分。
こんなすばらしい女将さんに支えられている部屋だから、玉ノ井部屋はきっといい部屋に 決まっている。そうでなければ、元・東桜山の田代さんがこんなすばらしいブログを 書かれることもなかったはず。あー、いいなー。こういう集団って最高だよねぇ。 僕はどうやっても体重を増やせないから相撲取りになることはできないのが、とても残念だ。 玉ノ井部屋のことは絶対忘れない。この先何かのきっかけがあれば、ぜひ取材させて 頂こう。そして、大相撲見るときも玉ノ井部屋応援します!以上!
- 玉ノ井部屋
- Newer: アニメが溜って大変だなぁ
- Older: べ、別に好きで本なんか読んでるんじゃないからね!
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://blog.riywo.com/2007/10/10/120345/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 玉ノ井部屋の女将さんの一言に俺はモーレツに感動した! from As a Futurist...

