MySQL Casual Talks #1で喋ってよかった

こんにちは。お久しぶりです。昨日は MySQL Casual というコミュニティで 10 分のトークをしてきました。 久々に真面目にしゃべったので大変でしたが、結局時間足りなくて後半はしょってしまい申し訳ありませんでした。 よく考えると、こういう場で発表したのは Tsukuba.R 以来でした。やってなさすぎ><

内容としては、tcpdump でクエリの分析をする mk-query-digest を継続的に回して記録しておき web のインタフェースで簡単に分析するために「MyQueryshow」というのを作ってみたよーというのと、 xtrabackup というホットバックアップツールの簡単な説明でした。MyQueryShow については こちらの github に上げています。まだすぐに使えるレベルに整理できてないですが、 試してみたい方はどうぞ。

https://github.com/riywo/MyQueryShow

トーク全体としては 10 分の持ち時間で 8 人も喋ったので内容は盛りだくさんでした。 ビギナー向けの話というよりは、仕事で何となく MySQL 触ってるけどあんまり細かいこと知らないなーとか いう人にはぴったりだった感じでした。

しかし、、Oracle のセミナー会場で MySQL のトークができるようになるとはねぇ。。。 ただ、@Rkajiyama さんともお話させて頂きましたが、Oracle と一緒になったのは 全然悪いことじゃないし、MySQL は相変わらず MySQL らしく働いているとのことで、 今後の発展も安心できます。僕らの仕事としては、使ってる側主体でもっともっと ユーザを増やせる様に、MySQL Casual を盛り上げていきたいですね。 ちなみに、MySQL チームは一緒に働いてくれる方を鋭意募集中とのことですので 興味のある方はぜひ@Rkajiyama さんへご連絡を^^

懇親会もとっても楽しかったです。実際に運用や開発されてる方と その経験を共有できるのは本当に大事だと感じました。

ひとりでも MySQL のユーザが増えて、使っている人もより良く使える様になるためにという方向で 僕もちょっとだけ MySQL に対してコミットしていきたいと思いました。

次回はもうちょっと持ち時間長め、人数も昨日より少なめで入らない人は Ust をする感じがいいかなー。

今回の Talk を契機にいろんな人の声が聞こえてくるようになれば幸せです。

tcpdump & xtrabackup @ MySQL Casual Talks #1 from Ryosuke IWANAGA