サーバ移転を完了しました

ロリポップとムームードメインの組み合わせに不満が出てきたので、 VALUEDOMAINとCORESERVERの組み合わせに変更しました。

まず、先立ってriywo.comのドメインのレジスタをムームードメインからVALUEDOMAINへ移管。 これはVALUEDOMAINのサイトに書いてある通りにやれば終了。書いてあるより日にちがかからず、 1日で完了した。

それから、WordPressの移転作業。ファイルはそっくりそのままFTPで一旦落として 新しいサーバにFTPでアップロード。パーミッションはあまりいじるところがない。 データベースはphpMyAdminを使って、前のサーバからエクスポートして新しいサーバに インポートするだけで終了。あっけないくらい簡単。エクスポートする時に、 “「DROP TABLE」を追加する”と、”完全な INSERT 文を作成する”に チェックを入れた。

あとは、riywo.comのネームサーバを切り替え、DNSの設定で新しいサーバに飛ぶように 変更。その時、サブドメインを設定した。CORESERVERではサブドメインと同じ名前の フォルダをpublic_html以下に作成して設定しておくと、自動的にそっちに飛んでくれるので便利。

あとはDNSの変更が伝播するのをしばらく待って完了。想像以上に簡単だった。 DBの中に、前のサーバの中でのパスが残っている部分があったので、phpMyAdminを使って 手作業で直したくらいかな。あとはエラーとか表示されたらそのつどパーミッションとかを 直すだけだし。あっさりしてたな。

ロリポップ+ムームードメインはサーバ運営初心者にはよかったが、ちょっとヘビーにやろうと すると制限がうっとおしくなる。その点で、VALUEDOMAIN+CORESERVERは 結構自由にいろいろできていい感じ。ついでなので、ドメインを2つ取得した。いろいろと 遊んでみよう。