サーバ移転を完了しました

ロリポップとムームードメインの組み合わせに不満が出てきたので、 VALUEDOMAIN と CORESERVER の組み合わせに変更しました。

まず、先立って riywo.com のドメインのレジスタをムームードメインから VALUEDOMAIN へ移管。 これは VALUEDOMAIN のサイトに書いてある通りにやれば終了。書いてあるより日にちがかからず、 1 日で完了した。

それから、WordPress の移転作業。ファイルはそっくりそのまま FTP で一旦落として 新しいサーバに FTP でアップロード。パーミッションはあまりいじるところがない。 データベースは phpMyAdmin を使って、前のサーバからエクスポートして新しいサーバに インポートするだけで終了。あっけないくらい簡単。エクスポートする時に、 “「DROP TABLE」を追加する”と、”完全な INSERT 文を作成する”に チェックを入れた。

あとは、riywo.com のネームサーバを切り替え、DNS の設定で新しいサーバに飛ぶように 変更。その時、サブドメインを設定した。CORESERVER ではサブドメインと同じ名前の フォルダを public_html 以下に作成して設定しておくと、自動的にそっちに飛んでくれるので便利。

あとは DNS の変更が伝播するのをしばらく待って完了。想像以上に簡単だった。 DB の中に、前のサーバの中でのパスが残っている部分があったので、phpMyAdmin を使って 手作業で直したくらいかな。あとはエラーとか表示されたらそのつどパーミッションとかを 直すだけだし。あっさりしてたな。

ロリポップ+ムームードメインはサーバ運営初心者にはよかったが、ちょっとヘビーにやろうと すると制限がうっとおしくなる。その点で、VALUEDOMAIN + CORESERVER は 結構自由にいろいろできていい感じ。ついでなので、ドメインを 2 つ取得した。いろいろと 遊んでみよう。