第3回本屋オフに行ってきた

約2年ぶりの開催となる、いい大人の本屋遊び、通称「本屋オフ」に参加してきました。前回はいい大人達にかこまれて12,000円も散財してしまったので、今日はどうなることかとガクガクブルブル。

自己紹介=得意料理の紹介

今回の戦場は渋谷に去年オープンした「丸善ジュンク堂」。東急1Fに集合してとりあえず自己紹介。「得意料理をどうぞ」ということで、博士な@thinkeroidさんが「藻(も)です」という一方、スゴ本の@Dain_sugohonさんは「んー、エロですね」という具合に、開始前からすでに戦闘力十分でございます。7Fに上がって今回の戦場を把握。時計回りで攻略していくことになりました。

実用本でまさかの熱戦

スタートはスポーツコーナーから。最初は軽めで、、と全員が思っていたはずなのに、早速過熱。@tororosobaさんから『野村ノート』のオススメが入りました。野村監督はホント頭がキレますね。そして意外な輝きを見せたのが「料理コーナー」。 『野菜の便利帳』はじめ便利帳シリーズはマジでいいなと思いました。よくあるレシピ本とは違って、素材を軸としてその保存方法から調理方法まで解説してあって、一家に一冊欲しい感じでした。

その横で今日一番の人気を誇った本が登場。その名は『コツの科学』。調理にまつわる「なんであれやる必要あるの?」的なちょっとした疑問に科学的に答えているというDainさんの紹介に、科学組のthinkeroidさんとnamaikaさんが反応。結果4冊購入。みんなまだ元気だったので、ちょっとした興味のある本に食いついてしまいなかなか進まない一行に、ツアコンtororosobaさんが「はい、みなさん、次いきますよー」と引っ張っていく状態でした。そういえば後にでた結論としては「どんな分野にも『萌える〇〇』シリーズがある」ということでした。

コンピュータ系は軽く

僕が本当はもうちょっとうまくオススメできればよかったんですが、料理本でのあまりの勢いに気圧されてしまいました。。。ここではraituさんが激オススメの『入門正規表現』をthinkeroidさんお買い上げ。正規表現は目的のない人には意味不明ですが目的のある人にはメシウマな技術ですからね!

この辺で最も盛り上がったのは『コミPo!パーフェクトガイド』でした。tororosobaさんからmanameさんへの軽いdisが入る中、「コミPo!イイよね、コミPo!」と盛り上がる大人達。Dainさんがパーフェクトガイドをお買い上げして一段落。

最強の理工系コーナー

続いて理工系のコーナーへ。ここはなんといっても全日本藻代表thinkeroidさんの独壇場、と思いきや、Dainさんも適所で生態に関する本をオススメして下さいました。僕はこの辺で『銀むつクライシス』をゲット。ガチ生物学の棚ではthinkeroidさん・Dainさん・namaikaさんのトークが白熱。僕はその横で「これは本当にいい!」と先生オススメの『ミトコンドリアが進化を決めた』を頂きました。この本マジ読むの楽しみ。あとこれは名著という『生物から見た世界』を僕購入。Dainさんが『ソロモンの指環』を購入。

その他『E=mc2』や『ベッドルームで群論を』などのオススメが続々とDainさんから入る中、人気を博したのは『もっとも美しい数学 ゲーム理論』でした。僕買いそびれたので、皆さんと別れたあとこっそり購入。やー、理工系はやはり熱かった。

あと、本屋オフのレベルの高さを表すエピソードとしてはあの『銃・病原菌・鉄』の前を通った時には「まぁもうこちらは皆さんお買い上げ済だとおもいますので」ということでスルーされてしまうのでした!ヒィ><

そして戦いは第2ラウンド「コミックコーナー」へ。。。

今回の戦いも一番奥まで到達し、折り返し地点。この時点で既に開始から1時間半程度経過。後半戦最初の敵こそ、本屋オフ最大の見せ場「コミックコーナー」、そうraitu先生の主戦場でございます。

「はーい、ここから先はBLですよーみなさん入らないように」というtororosobaさんの制止も虚しく、namaikaさんを先頭に突入していく一団。ここからは1日に4冊はコミックに目を通すというraitu先生と、完結した激アツ漫画の一本釣りが好物のDainさんによって「他はいいからこれだけは読んでおけ!」が何十回も繰り返されていく地獄の耐久レースとなりました。どれ読めばええねんw!

僕がコミック全然読まない人なので本当に申し訳ないくらいついて行けなかった。。。あまりにも多すぎた。。。このコミックレコメンドは本屋オフに来ないときっと味わえないでしょう。僕としては今度漫喫に行く機会があったときに思い出して読もうと思うのが限度でした。。ただ、そんな中でも『ヒストリエ』はおもしろそうで印象に残っています。

その後、ラノベコーナーでもその勢いは続きつつ、tororosobaさんからの「とらドラ読め」オーラに僕ガクブル。そんな中、いい加減読まないといかんなと思っていた西尾維新があったので「読み始めるならどれっすか?」と聞いた所『傷物語』を勧めて頂いたのでゲット!他2名。また、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の映画化の主演女優がかわいいということでtororosobaさんからオススメ頂いて僕は普通ジャケを、tororosobaさんはまさかの実写ジャケを購入!

最終決戦「文庫・新書コーナー」

コミックコーナーでのあまりの疲労に、最後文庫と新書を見て撤退という至って常識的な判断が下されました。しかし、、、最後に強敵が待っていました。。。ここではtororosoba先生とDain先生による「他はいいからこれだけは読んでおけ!」が何十回も繰り返されていく地獄の耐久レースとなりました。あれ、どこかで見た光景。。。

文庫もあまり目を通せていないので「まぁ三島由紀夫とか全部読んどけよ」とかいうtororosobaさんの言葉がグサグサ。。。しょうがねぇからここでは出てきた書名で気になったのはメモったよ!リンク並べるから後で買っとけ>俺。ちなみに、『ハマータウンの野郎ども』は教育に関係するので即購入。『巨怪伝』はかの正力松太郎の伝記で相当おもしろそう。

戦いを終えて。。。

というわけで、ついに戦いは終わりました。。2つのカゴに入った大人げない大人達の戦利品はまとめて購入。あまりの量に店員さんからカフェで待ってれば袋づめして持って行きますという神の様なサービスが。あざーす。で、以下結果。

第3回本屋オフレシート

第3回本屋オフ袋一杯

第3回本屋オフブックタワー

第3回本屋オフブックタワー解体

大人げないですね!とういわけで当初の目的は達せられたのでした!ちなみに、ここの本袋は他のジュンク堂では得られない「MARUZEN&ジュンク堂書店」というロゴ入りですので、数枚頂きました!

楽しい談笑コーナー

戦いを終えてみんな満足。色々と談笑をして余韻を楽しみました。

Dainさんは一体いつ本を読んでるの?という質問には「空いてる時間全部」という答えが>< 図書館をうまく活用されているDainさん。ネットで予約して貸し出し枠一杯まで借りておくけどその中で読むのは数冊みたいな感じで残りは延長したり返してまた借りたり。本屋で買うのは「2回読みたくなった本」と「最初からイイということが分かってる本」だそうで、それでなくても献本とかで本が溢れているそうです。うらやましい!図書館関連のエントリはこちらが秀逸です。

逆にDainさんからは電子書籍についてどう思うかという問いかけ。すでにiPadでかなり活用されているthinkeroidさんから自炊を見せて頂きました。ちなみにacademicというフォルダには(ry。僕からはAppleStoreはAppleの気持ちひとつで基準が変わるので厳しいかなぁという意見を伝えました。同人誌やコミックは特に電子書籍との親和性が高いよねという全員の共通見解。どうせzip流れちゃうんだから最初からやればいいし、そうしてくれればちゃんとお金払うのにっていうのはホントその通り。ただiPhoneサイズで電子書籍は正直辛いかなーという感じでした。本は見開きでパッと視界に入ってくる情報量が重要なんですよね。一字一句追ってるわけじゃないので。

あと、この流れの中で『本は、これから』という本をDainさんに教えて頂きました。これあとで買う。

その他、景気の話なんかもしたのち、みんな満足そうに帰っていって、やっと本日の戦争が終了しました。

あーもうおれ何やってんの。。。

非常に情けなかったです。前回もそうでしたが、本物の本好き・読書家を前にしてとてもじゃないですが本読んでますとか言えない状況でした。他にもやりたいことは一杯あって、というのを言い訳にして本読めてない。全然ダメ。

せっかく今日はいい本を教えて頂いて実際何冊も獲得させて頂いたので、とりあえずこれを消化するところから始めて行こうと思います。次があるのかいつあるのかも分かりませんが、この恩はこんどこそ自分から本をオススメできるようになりたいと思います。

ありがとうございましたっ!!

というわけで、本当に充実したオフでした。主催&お誘い頂いたtororosobaさんはじめ、raituさんthinkeroidさんnamaikaさん、そしてスーパーVPのDainさん、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

ただ、読書家としてはこれからがスタートなわけで>< 読んだら書評上げていきたいとおもいます。時間はかかると思いますが。。。

ちなみに今日は16,000円の散財でした。前回より増えてる。。。ちなみに、以下2冊を趣味でついでに購入してます。

いじょ!本屋マジ楽しい!

Dain 11-01-30 (日) 8:06

おお、すばやい&詳細なレポート、ありがとうございます。riywoさんて、「As a Futurist」さんだったんですね…ブログの方は読んでいたので、二重にうれしいです。
「ヒストリエ」買っておけばよかったと、今でも思っています。
「本は、これから」については↓をどうぞ。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/12/post-5f31.html
「銀むつクライシス」は↓
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/09/post-8e92.html

riywo 11-01-30 (日) 13:02

Dainさん

オススメで貢献できなかったので、せめておもしろレポートは頑張ろうと思って書きました!ブログをご存知だったとは><

エントリ紹介ありがとうございます。スゴ本はしっかりフォローしていって、読書家としてもブロガーとしても大いに参考にさせて頂きます。