スタート【SFアドベントカレンダー2012】

早速1日目から遅延したように見えますが、JSTでは12/2なだけでPSTではまだ12/1ですこんにちは。

これは何?

2012/11に日本からサンフランシスコに移って働き始めたのですが、なんとまぁ知らないことだらけ!やらないといけないことだらけなの!とだいぶビビったので、次くる人がそこまでビビらなくてもいいように自分の体験やこうすればよかった的なのをつらつらとメモっていこうと思います。

主な対象

日本でしか生活したことない、いわゆる典型的な日本人でサンフランシスコに働きに行きたい人(つまり1年前くらいの自分)。サンフランシスコで働き始めるときどういう感じのことが必要だったりするのかがなんとなくイメージできるかと思います。

あくまで僕個人の体験ですし、制度とか詳しく調べたわけでもないので嘘も確実に混ざってますし、状況は日々変化するので、最終的には自分の目で確かめて欲しいですが、一つの参考にでもなればいいかなと思ってます。信じるか信じないかはあなた次第ということで。

また識者の方におかれましては、記事の内容で間違ってるとか追記とかがあればガンガン言ってもらえると幸いです。

アドベントカレンダー?

クリスマスを待ち切れないので、12/1から1日ずつカウントダウンしていくやつですね。というわけで、12/1から1日1記事投稿していきたいところですが、まぁ自分ひとりなので適当にゆるゆるとやっていって25日までにいくつか記事が貯まればいいかなーと思います。

というわけで

明日くらいから本記事上げていきますのでよろしくお願い致します。数個しか書きためてないので速攻で死にそう。。。