node.jsのバージョン管理のためにndenv & node-buildを作ったのとanyenvの宣伝

nvm がどうも好きになれないので、rbenv & ruby-build を見習ってというか丸パクリして ndenv & node-build を作りました。主に自分用なので細かい説明は省略します。rbenv や plenv に慣れている人はそのままの感じで使えます。nenv があるのは知ってましたが、古そうだったので改めてコピーして作りました。

また、これ系を入れる度に profile をいじるのがだるいので anyenv というのも作ってて、~/.anyenv/envs以下に置くだけでいいようにしてたりもします。これも自分用なので使いたい人がいれば適当に使ってみて下さい。そのうち、anyenv install rbenvとか作るかもしれません。

  • tavi 13-06-29 (土) 11:52

    便利なツール感謝です!

    #導入記事を書きました。
    http://blog.tavi-travelog.net/viewEntry?id=20130629114620

    質問なのですが、
    ndenv でインストールした npm で、
    Global インストールしたパッケージの実行ファイルが
    exec \$SHELL -l しないと
    shims 配下に置かれないのは、rbenv からの仕様ですか?

  • riywo 13-06-30 (日) 17:35

    記事ありがとうございます!!!

    ndenv rehash で配置されませんかね?init 処理の中で rehash がデフォルトは自動で実行される様になっているので、それによって配置されてるんだと思います。

    npm コマンドで自動で rehash されるようにするハックも可能な気はしますが、自分としては手動 rehash でもそんなに困ったことはないです。(rbenv とかも含め)

    anyenv という他の**env を簡単に扱うツールもあるので、そちらもよろしければ〜

  • tavi 13-07-05 (金) 11:02

    あ、確かに npm install したあとも、rehash しなきゃですね。
    それ忘れてました。すみません。ありがとうございます。

    anyenv も試してみます!