PerlでBotを作成中…

ふと、Bot のアイデアが思いついたので一晩かけて形にしてみた。前回の記事で基礎は作ってあるので 比較的楽にいけた。仕様はまだ大口には秘密で。たいしたもんじゃありませんが、やはり形にしてからね。

とはいえ、やはり自動 Follow 返しは設定してないのでまだ公開できず。もうちょっといじりたい 部分もあるしね。動かし始めたらソースも公開していこうと思います。

作りながら参考にしたサイトをリンクしておく。今回初めて触ったのが RSS のパーサである XML::RSS。でもあっさりするほど簡単に使えた。ただ、RSS のタグの中身がどこに格納されているのか 探す方法が定かでなく、結局各ハッシュのキーを調べて叩いて子ハッシュを調べて…ということを やった。なんてバカっぽい。まぁいいや。

それから、RSS の時刻をどうにか取り扱おうと、一瞬正規表現を自分で書き始めたけど やっぱり CPAN にあった。CPAN 最高。車輪はもういらない。

あと、リファレンスいいね。あれ、ポインタとリファレンスの違いがわかんなくなってきた。やばいな。

参考サイト