2015年振り返り

全然ブログ更新できてなかったので、せめて年末くらいは。

»

Author image riywo

YAPC::Asiaで人生変えられました

もし、自分がYAPC::Asiaに参加し続けなかったら、と想像するだけでゾッとします。それぐらいに、今の自分の中にはYAPC::Asiaでの経験が息づいています。それが今年で一段落ということで、とても感慨深いです。というわけで、遅くなりましたがYAPC::Asia 2015の参加エントリを書きました。

»

Author image riywo

「たのしいインフラの歩き方」を献本して頂きました

縁あって、著者の外道父さんから直接献本して頂きました。600ページを超える単著で、ものすごいボリュームに圧倒されますが、一読してみるとどれも必要不可欠なことばかりでした。特に、組織の規模に合わせたそれぞれのフェーズでの著者の経験に基づくベストプラクティスは非常に勉強になります。

»

Author image riywo

ブログをHugoとAmazon S3に移行しました

長らくVPSを使ってWordPressで運用してきたこのブログですが、WordPressの更新もきつくなってきたのでここらで静的サイトに移行しようということで、重い腰を上げてHugoに移行してみました。合わせてホスティング先をAmazon S3にしました。

»

Author image riywo

アメフト観戦を趣味に生きるということ

僕はアメフト観戦が大好きなんですが、先日アイドルの追っかけやってる人と話をしていたら、まぁ同じだなぁwと思った次第。どういうことかというと自分の時間のほとんどを費やしてるんですね、これが。。。飛行機で国内飛び回ったりはしないのですが、アメフト観戦は時差との戦いが非常に大変です。

»

Author image riywo

DeNAを退職してAWSにJoinしました

タイトルの通りですが、12月末で6年弱勤めたDeNAを退職して、1月からAWSにJoinしてます。日本のSolution Architectです。初めてのB2Bのお仕事なので新卒新入社員の気持ちです。新卒入社時の予定ではもうアメリカに留学してるはずだったのに、どうしてこうなったのやら。。。

»

Author image riywo

MesosとCephのクラスタをAWSに構築するTerraformのmoduleを書いた

冬休みの宿題として、Mesos+Dockerでアプリちゃんと動かしたい!→Shared Filesystemが欲しい→Cephやりたい!→AWSのorchestrationが必要→Terraform面白い!というyak shavingを経て、なぜかずっとTerraformをいじってました。とりあえずちゃんと動くのができたので公開。

»

Author image riywo

Golangの8086実装でとりあえずMINIXのyesコマンドが動いた

細かいことはおいといて、8086向けのバイナリとしてMINIXというOSが持っているyesコマンドをとりあえず動かすことができました。OSとかは省略して、ともかくこのバイナリを解釈して8086に命令を飛ばして動かしただけですが、自分としては大きな一歩です。文字を書き出すところのwrite system callはそのまま実行元のOSのsystem callを呼び出しています。

»

Author image riywo

YAPC::Asia 2014に個人スポンサーで参加してきた

2011, 2012とスピーカーやって、2013はアメリカにいて参加しなかったので、久々にトークも何もないシラフな感じでふらっと行ってきました。都合により金曜日のみ参加。

»

Author image riywo

運用エンジニアから開発エンジニアになるためにやったこと

Webの会社でエンジニアを始めて4年、ずっと運用エンジニアをやってました。運用とは端的に言うと、社内外の他人が作ったソフトウェアを期待通りに動作させるためのエンジニアリングだと思ってます。アプリケーションはもちろん開発者が作ったものですし、MySQLやApacheやLinuxも全部他人が作り上げたソフトウェアであり、それらの設定を変更したりパッチを当てたり運用ツールを駆使することで、協調動作させることに磨きをかけてきました。

»

Author image riywo

遅延評価勉強法だと得られなかったもの

ハッカーは遅延評価勉強法をするものだそうです。確かに僕の知ってるすごい人達は、皆必要になった時の吸収力が半端無くて、それを紹介した時には自分の方が詳しかったはずなのに、あっという間に追い抜かれてしまいます。

»

Author image riywo

サンフランシスコ生活終わりました

1年ちょっとサンフランシスコで生活してましたが、日本に帰任ということで12月末に日本に帰ります。SFでお世話になった方々ありがとうございました。今後も仲良くしてください。日本の方々、アメリカかぶれですがまたよろしくおねがいします。

»

Author image riywo