PerlでBot進行中?

あー疲れるなぁ.Perl でオブジェクト指向したくなってそれを勉強したりしながらやってるので なかなか時間がかかっている.クラスの作り方とかは分かってるんだが,中でコールバック関数使ってて, どうしてもそこにオブジェクトを渡せないというところでうんうんうなりまくった. 複数の似たような Bot を動かすんでインスタンスで作ればいいかと思ったんだけど,そう単純でもなかった.

クラス変数として全体が見える変数を持つ方法を試してみたけど,よく考えると一つのプロセスで 複数の Bot を動かすと,こけたときがめんどくさそうだった.結局,簡単な形でクラスを書いて, Bot ごとに別のプロセスでインスタンスを 1 つだけ作るという,オブジェクト指向にした意味があったのか 定かでない構成になった.まぁ,可搬性は上がったからいいか.あと,前に複数走らせた時に なぜかひっかかったモジュールがあったので,それをそうならない奴に入れ替えた.ナイスだ CPAN.

という感じで,言葉で説明してるだけだと何も伝わらないでしょうね.とりあえず,Bot の動作自体は 問題ないので,あとは自動 Follow 返しの実装がうまくいけば稼動させてみたいと思います. 今あるスクリプトだと,なぜかメールを POP した時にこけてしまう.JSON うんたらのエラーを 吐いている.まぁいいや.こっちは Bot 本体よりは小さくて扱いやすいだろうから,何とかなるだろう.

目標は土曜日午前 10 時ということにしておこう.守るつもりはないけど,一応宣言.