Developers Summit2009 第1日目行ってきました

Developers Summit,通称デブサミに行ってきました. 今日は 1 日目で,まだ明日もあります.とりあえず TB 飛ばしたいので 簡単な思いで日記をつけておきます.

9:30 雅叙園到着

目黒駅に着くと,いかにもデブ・・・,じゃなかった開発者っぽい人がぞろぞろと 歩いていくのが見えたのでおとなしくついていくと着きました. やたら広い建造物の奥の方で受付やってました.

受付では名刺 2 枚ということでしたが,ニートは名刺なんか無いので適当に 大学の名前書いて渡しました.そして空気読まずに名札には Twitter 忘年会の 名札を入れてやりました.

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

10:00-10:50 【12-C-1】 不確実時代のアーキテクチャを予言する

ちょっと自分の思ってたのとは違うかなという感じ.

終わって次の会場に移動する途中にあったオライリーが 10%OFF で売ってたので,ついつい 「SUBJECT TO CHANGE」を買ってしまった.もらった手提げ袋にオライリーの 2008-2009 カタログが 入っていたので,帰宅してから書いてある本の値段を全部足してみたら,「974,190 円」だった.案外安いね w

11:10-11:55 【12-B-2】 iPhone 開発者座談会

こちらは打って変わって軽快に進む心地よいセッションだった.「夏ライオン for iPhone」の @takuma104さんや「Evernote」の@shachiさんらが 登壇して,iPhone アプリの開発苦労話,というか Apple との戦い w を吐露しまくってた.

単機能なアプリがいいとのこと.コアなユーザしか使わない機能は極力排除した一点突破型こそ iPhone アプリには向いてるというのは何となく納得できる.あと,@shachi さんが紙に画面を描いて インタフェース設計をしてるってのがかっこいいと思った.アナログ最高!

iPhone アプリをすごい作ってみたくなった良セッションでした.

12:10-12:40 【12 日 A コース】 開発に必要なコンポーネントやツールをブースを回るコース

とりあえず昼飯目当てでツアーしました.なんか「どっとねっと」とか「じゃゔぁ」とか「びじゅあるすたじお」とか 僕の聴いたことのない単語ばかりでした w 自然言語とかをやってたところはちょっとおもしろそうだった.

ツアーの途中で@TakamiChieさんに遭遇したので,名刺交換した.あんまり お話できなくてごめんなさい><

予定通りランチボックスと称したサンドイッチをもらって昼飯げっと.なんか余ったとか言って欲しい方は もう一つどうぞとか言ってたけど,後ろの方からかわいいお姉さんの声で「プログラミング言語 Ruby サイン会は 1 時までですー」とかずっと聞こえてたので,我慢できず食べ終わったら衝動買いして Matz と卜部さんの サインもらっちゃいました.

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

13:10-14:00 【12-B-3】 Ruby 1.9 の現状と導入ポイント

Ruby な流れで@yuguiさんによる Ruby1.9.1 のお話.かっこいいおねえさんでした. Ruby は Perl とは文化が違うなーと,Perl 初心者なりに感じましたが,とりあえず Ruby 勉強するなら 1.9.1 で始めようと思いました.

14:20-15:05 【12-C-4】クラウドプラットフォームの実際

これは実は予約してなかったのですが,先日 Amazon S3 のクラウドやべぇということに気づいたので, なんとなくクラウドに惹かれて紛れ込んで聴きました.結論言うと,聴いてよかった!会場も結構満席な感じでした.

なんか Force.com ってところの人だったけど,既にクラウドでいろいろ開発できるサービスを初めてて, セッション中にアカウントの取得から簡単なサービスの実装までブラウザオンリーでやりのけてしまった. しかも,単にフォームの入力をエコーするだけのサービスだけど,裏はクラウドなので例え 20 万人が同時に 入力しても大丈夫なんだとのこと.すばらしいね.

暇があったら遊んでみようかと思ったので,とりあえずアカウントだけ取っておいた.

15:25-16:15 【12-C-5】 自律型移動ロボットのソフトウェア技術

これは完全に僕の元専門分野のお話でした.DARPA の賞金レースに MIT で出場された方のお話. やっぱアメリカは規模が違うわ.アルゴリズムとかハードとか革新的にすばらしいわけじゃないけど, 思ったことをたった 1 年で実装して,見事完走してしまうとかすごすぎ.

途中,ロボット同士の世界初の衝突事故とかの映像があっておもしろかった.若そうな人だったけど 何歳なんだろう.

16:35-17:20 ちょっと休憩><

さすがに疲れたので,僕が名付けた「雅叙園リナカフェ」で休憩.って,ラウンジがコンセントがあって FreeSpot が入ってただけなんだけどねwww 昨晩 AM5:00 くらいまで起きてたのでクソ眠かったから 5 分ぐらい仮眠した.

17:40-19:10 【12-D-7】 コミュニティから選出の LT 大会

そんで,最後は LT 大会!会場は満員でした.とっても楽しい LT 大会ですばらしかったです. 特に,わんくまの LT がツボに入ったドラ娘が微笑ましかったです.意味不明ですね w

個人的に興味が湧いたコミュニティは「勉強会勉強会」と「わんくま同盟」かな.わんくまはそのうち 参加してみるつもりだけど,勉強会勉強会はどうすればいいんだろう.僕も以前,Twitter 初心者 LT オフってのを いきなり初オフ初幹事をやったけど,あれ大変だね.ノウハウが結構あるから,うまくさばける様になりたい.

あと,生で高橋メソッド見たけど,迫力あった w

終わったー

さすがに疲れた>< 明日も参加しますが,明日は全コマ聴く予定なので体が持たない予感.早く寝ます w