MySQL Conference & Expo 2010に参加してきます

お久しぶりです。24 時間 365 日な仕事をしてると、やはりブログを書いてる暇がありません。。。 仕事以外でのインプット/アウトプットがちょっと減ってしまっていて、いかんなぁと思う毎日です。

でも一所懸命仕事してるといいこともあるようです。ということで、会社の 国際学会派遣制度という 制度を利用させて頂いて「MySQL Conference & Expo 2010」 というカンファレンスに行かせて頂くことになりました。ありがたや。

決まったのが 3 月頭くらいで、開催が 4 月 12 日〜15 日ということでスケジュールはすでに キツキツで困ったものです。パスポートが 5 年で取っていたため切れてしまっていて それを発行し直すところから始めなくてはならず。。。そのためには戸籍抄本が必要で。。。 何とか先週 IC チップなパスポートを手に入れて、やっと wktk しているところです。

さて、このカンファレンスに行く自分なりの目的は 3 つです。

  • 英語勉強を自分に強制
  • アメリカ体験
  • MySQL に一層詳しくなる

上 2 つは完全に自分のためですね。会社には申し訳ないですが、こんな機会そうはないので 存分に利用させて頂きます。

英語についてはちょっとずつリスニングとか始めてますが、自分の英語の出来ない具合に本当に心から涙がでます。 でも、泣いていてもしょうがないのでとにかくカンファレンスまで出来ることはやっていきたいと思います。 昨年の講演とか聞いてますが、やっぱ雰囲気と単語でしか理解できてないですね。。。 カンファレンスから帰ったら、本格的にアゴスとかで TOEFL 対策を始めていきたいと思っています。 (その代金出せるくらいには給料が上がることを見込んで。。。)

アメリカに行ったことないというのも本当にビハインドに感じていました。 ついに彼の大地を踏めると思うと興奮して止みません。本当はアメフトでも見て帰りたいところです w 会場がシリコンバレーな土地なので、もしうまく見つけられれば彼の地の企業とか見てみたいなとも思います。

そして 3 つ目、MySQL に対して詳しくなるのが一番の目的です。英語というものすごい 絶対的なビハインドはありますが、この半年の MySQL との触れ合いで基本的な知識はついているつもりです。 会社や WEB の世界に還元できるレベルの情報を仕入れてきてフィードバックできるように吸収してきたいと思います。 とりあえずもう一度「実践ハイパフォーマンス MySQL」を読み直したり、気になるセッションの スピーカのエントリを読んでみたりと、こちらもやれることはやっておきたいと思います。

というわけで、「人間失格な人が初めてシリコンバレーに行く際に注意すべき 3 つのこと」を コメントとか Twitter で頂けると幸いです。

コラム的なエントリはまた今度書きます。ではでは。