MySQL Casual Talks #1で喋ってよかった

こんにちは。お久しぶりです。昨日はMySQL Casualというコミュニティで10分のトークをしてきました。 久々に真面目にしゃべったので大変でしたが、結局時間足りなくて後半はしょってしまい申し訳ありませんでした。 よく考えると、こういう場で発表したのはTsukuba.R以来でした。やってなさすぎ><

内容としては、tcpdumpでクエリの分析をするmk-query-digestを継続的に回して記録しておき webのインタフェースで簡単に分析するために「MyQueryshow」というのを作ってみたよーというのと、 xtrabackupというホットバックアップツールの簡単な説明でした。MyQueryShowについては こちらのgithubに上げています。まだすぐに使えるレベルに整理できてないですが、 試してみたい方はどうぞ。

https://github.com/riywo/MyQueryShow

トーク全体としては10分の持ち時間で8人も喋ったので内容は盛りだくさんでした。 ビギナー向けの話というよりは、仕事で何となくMySQL触ってるけどあんまり細かいこと知らないなーとか いう人にはぴったりだった感じでした。

しかし、、Oracleのセミナー会場でMySQLのトークができるようになるとはねぇ。。。 ただ、@Rkajiyama さんともお話させて頂きましたが、Oracleと一緒になったのは 全然悪いことじゃないし、MySQLは相変わらずMySQLらしく働いているとのことで、 今後の発展も安心できます。僕らの仕事としては、使ってる側主体でもっともっと ユーザを増やせる様に、MySQL Casualを盛り上げていきたいですね。 ちなみに、MySQLチームは一緒に働いてくれる方を鋭意募集中とのことですので 興味のある方はぜひ@Rkajiyama さんへご連絡を^^

懇親会もとっても楽しかったです。実際に運用や開発されてる方と その経験を共有できるのは本当に大事だと感じました。

ひとりでもMySQLのユーザが増えて、使っている人もより良く使える様になるためにという方向で 僕もちょっとだけMySQLに対してコミットしていきたいと思いました。

次回はもうちょっと持ち時間長め、人数も昨日より少なめで入らない人はUstをする感じがいいかなー。

今回のTalkを契機にいろんな人の声が聞こえてくるようになれば幸せです。