Galaxy Sを使いやすくしてみました

前のエントリでは主に料金プランの解説に分量を割いて、 本体については「使いにくいー」で終わってしまったんですが、数週間使ってみて、また年末に時間が取れたので 大幅にカスタマイズしたりして、結構使いやすくなりましたので報告。

spモードアプリが謎に速くなった

もー全然意味不明なんですが、前は受信BOXでの画面遷移に毎回5秒〜10秒かかってたのが 今は1秒くらいの待ちで遷移するようになりました。おかげでまぁまぁ使いやすくなりました。

理由は全然分からないんですが、後に説明するようにホームアプリを変更したり、 Task Managerを使って定期的に殺しているからかなーと。あとはspモードアプリの テーマをシンプルからスタンダードに変更したりしてます。もう全然意味不明ですね。。。 まぁ良くなったのでいいんですが。。。

アプリでカスタマイズ!

日本でAndroid Marketがうごきだして1年以上経っているので、かなりの数の定番アプリが出ています。 iOSのApp Storeについてはかなり初期から追いかけていたので、結構定番アプリは把握していたのですが Androidは初めてだったので、どの辺が定番なのかを調べて入れて消してというのを繰り返してました。 とりあえずカスタマイズも一段落して、すっかりiPhoneは使わなくても大丈夫になってきたので この辺でホーム画面を公開してみる。

Galaxy Sのホーム画面

Galaxy Sのホーム画面2

アプリはリンク貼るのめんどくさいので、基本的に名前でマーケットを検索してみてください。

ホームアプリ

LauncherPro

AndroidではiOSと違ってホーム画面(パソコンでいうデスクトップテーマ的な)ものを 自由に入れ替えることができます。

Galaxy標準のはやっぱりいけてないので、定番のLauncherProに入れ替え。 結構軽くて、カスタマイズも色々できて満足してます。5分ぐらい使ってこれはいいと 思ったので速攻でお金払ってます。お金払うとウィジェットの大きさを自由に変更できたり カレンダーウィジェットが使えたりします。

ステータスバー(画面上部)

Battery Indicator

ステータスバーにバッテリの残りを表示してます。 標準アイコンは数字が出ないのでこちらを使ってます。標準のは消したいな。。。

OSMonitor

ステータスバーにCPU使用率を表示させています。 それ以外にこのアプリはpsとかnetstatの情報を見やすく表示できるので システム屋さんはとりあえず入れておくとよさげ。

Dock(画面下部)

LaucherProを使えば色々カスタマイズできます。今はあんまりやってなくて 左から、spモードメール、Google地図、アプリ一覧、twicca(後述)、ブラウザとしてます。

LauncherProだとDockも複数画面にできたりするのですが、 そんなに一杯出したいものもないのでこれでほぼ十分。

メインウィジェット(画像左)

上に出したキャプチャのウィジェットを紹介していきます。まずは メイン画面に設定している左の奴から。

Divi Clock

ホーム画面のドロイド君時計です。かわいい&1マスなので使ってます。 ステータスバーの時計だけだと日付とか曜日が分からないので便利。

Analog Clock Collection

アナログ時計系のアプリは一杯あるのでお好きなやつを。 このアプリは30個くらい入ってるので、気に入るやつがあるかも。 LauncherProの機能使ってサイズを1マスに押し込めてます。

S2カレンダーウィジェット

Googleカレンダーの予定入りウィジェットについては後述のジョルテで メイン画面の隣に大きくだしてますが、卓上カレンダーよろしくちょっと先の 曜日確認とかに使えるようにメインのホーム画面には小さいカレンダーを 今月と来月表示させてます。

Y!天気情報

今日と明日の天気を見やすく表示してくれるのでいい感じ。

Mobile Signal Widget

電波状態を表示させてます。まぁステータスバーにあるんで必要ないんですが メイン画面はいろんな情報表示させたいなと思って入れてます。

pNutsBattery

これも上と同じ理由でなんとなく置いてます。とりあえずドロイド君一杯いるだけで嬉しい。

ホーム画面その2

こちらはスケジュールをドンと乗せるための画面。

ジョルテ

スケジュールアプリではこれがかなり良さそうな気配。無料とかもったいない。 お金払う先あったら払いたいです。(ちゃんと確認してない)

で、その中の月表示のウィジェットをドーンと置いてます。 本当はGoogleカレンダー同期させてて見やすく予定入りになるのですが キャプチャはデフォルト状態にしてます。

My docomo checker

左下にとりあえず。docomoIDとか設定すれば来月の請求額が確認できるそうです。

Task Manager

右下のドロイド君は実は押すと起動してる無駄なアプリをぬっ殺してくれます。 Androidはアプリを1度起動したら基本的には起動しっぱなしらしいのですが、 絶対いいことないのでいらない奴をスリープしたときにこのアプリで殺させてます。 除外したいアプリとかも指定できるので、いくつか設定しています。 あとステータスバーのドロイド君もこのアプリです。

その他入れてみたアプリ

その他、入れてみたアプリについて。ホーム画面を実はもう1枚作ってて、 そこにiOSみたいにアプリへのショートカットを並べて使ってます。 Dockから開くアプリ一覧はインストールしてるのが全部出るのでダルい。

twicca

Twitterクライアントはこれが良さそう。Twitter社が出してるっぽいのもあるのですが、 えらい安っぽくて通信がつまるとすぐフリーズするので困ってましたが、 こちらはかなりUIが洗練されてていい感じです。

NoLED

GalaxyはLEDライトが無いので、スリープしてるときに新着メールとかに気付けないです。 そういう時にこれを使うとスリープ画面にアイコンをチカチカと表示させてくれます。 ただ、なんか設定がうまくいってないのか、spモードメールが出なくなってるところです。。。

Chrome to Phone

これマジ便利。パソコンのブラウザ(FirefoxやChrome)に同名のアドオンを入れておくと ブラウザ上で選択したテキストやURLをアンドロイドに送りこむことができます。 通信はGoogleのサーバを介しているので、iOSでありがちな同じWifiにつないでないとダメとか 全くなくてすばらしいです。

Dolphin Browser HD

標準ブラウザはなんとなく野暮ったいので、かっこよさそうなのをとりあえず。 あんまり使い込んでないのでいいのかどうかは不明。

QRコードスキャナー

QRコードを読むため。

QR我風

自分の番号とかメアドを画面にQRコードで表示させる。 赤外線が無いので連絡先交換の時とかに使う予定だが使ったことなし><

Simeji

Androidは文字入力のアプリまでも自由に入れ替えられます。 サムスン標準のやつでもいいんですが、フリックキーボードとQWERTYキーボードの切替が 面倒なのでiOSっぽく切替できるSimejiをとりあえず使ってます。

変換がやりにくいので他も当たりたい。ATOKがあるんだけど、フリック入力が フラワー型で使いづらいんよね。

アストロ

いわゆるエクスプローラ的なやつ。Androidの中のファイルを色々扱えて便利。 zipの解凍とかもできちゃう。

乗り換え案内

東京では乗り換え案内はとりあえず必須。

Y!地図

標準で入ってるGoogle地図がなんかiOSと比べてしょぼい。 Yahooの方がかっこよいのでこっちをメインにするかも。

SL4A

最後はこれ。各種スクリプト言語を実行することのできるアプリ。 とりあえずPerlは入れてみてます。

まとめ

アプリがマジ大量にあって探すの大変なので、とりあえずこういうの使ってるって エントリがもっと増えるといいっすね。

日本語入力どうするかが目下の課題。

snow 11-01-22 (土) 17:52

ATOKはフラワーではなく、iOSと同様のフリック入力方式にできますよ。

riywo 11-01-25 (火) 0:36

ですね!最近気づいて今はATOKに慣れようと頑張ってます。
後ほど記事に修正いれておきますー

ひこ 11-01-28 (金) 13:07

pNutsBattery開発者のひこと申します。
pNutsBatteryでぐぐってみたら、使っている方がいらっしゃって、うれしい限りです^^
アンインストールされないよう、今後もいいアプリを作っていけたらいいなと思います^^
これからもpNutsシリーズをお願いします^^