2011年、今年やること

ぼーっと生きてるとあっという間に時間が過ぎてしまって、振り返るとやりたいことができてなかったという ことはよくあること。年の初めに今年やっておきたいことという形で中期的なレベルで書いておこうと思いました。

TOEICの点数上げる(700〜800点)

今日、こんな記事が上がってました。

僕が日本に居る同世代を見ていて思うことは、現状に満足している人が多いということです。僕の高校の同期は、その多くが東大に進学しました。東大は日本で一番の大学。だから、そこに居られればそれ以上は望まない。

東大ブランドは世界には通用しない

やっぱ実際やってる人が語るのは強いよね。彼にアメリカ行きをそそのかした先輩の一言は 本当に貴重だと思う。

日本の学生で英語を話せる人は本当に少ない。これが、日本の学生が世界レベルの学生のネットワークから日本が仲間はずれになっている原因だと思います。

東大ブランドは世界には通用しない

もうね、泣けるぐらいその通りだと思う。僕は高校受験の時ホント英語が嫌いで苦手だった。 高校入って5文型を教えてもらって初めて英語が理解できるようになったけど、 植えつけられた苦手意識はどうにもならなくて、受験科目としては鍛え上げたけど 実生活に近づけて全然使わなかったから、もうさっぱり。

自分の夢を実現させるためには英語が必要なことは分かってる。去年は一時期トレーニングを 積めた時期もあったけど、エンジニアリングの方が楽しくて色々やりたくなってしまって 中座してしまった。でも言い訳に過ぎない。結局やりたくなかったんだろ。

今年は社会人3年目になる。給料は予定通り上がっててもう数年頑張ればある程度お金は作れそうな気がしている。 今足りないのは英語。アメリカの会社買ったから行けるかもと軽い気持ちでいたけどどう考えてもアマちゃん。 自分でやるっきゃない。

去年準備無しで受けたTOEICは595点。ひどいね。でもこれが現実。 少なくとも700点は超えられる様に本気で勉強していきたいと思います。 サボってるなと思ったら揶揄してやって下さい。「お前のやる気はその程度か」と。

YAPC::Asiaで発表する

MySQL Conferenceで発表したいと思ってましたが、さすがにハードル高すぎましたが、 技術系の発表として、YAPC::Asiaで発表できるようになりたいと思ってます。 去年YAPC行ってホント楽しかったので、その一部でも自分が担えたら嬉しいなと思ってます。

開催される、、、よね?

1年かけてネタを仕込んでいこうと思ってます。優しい方はアドバイス下さいませ。

コミックマーケット80or81にサークル参加する

去年末は久々にコミケに行ったんですが、技術系のサークル回っておもしろそうだなーと 思ったので夏コミではサークル申し込みしようかと思ってます。

ジャンルは、小説はちょっと書いてる時間なさそうなので、技術系の同人誌を いろんな人と分担で作れたらいいなと思っています。って、技術系ってジャンルコードなんだろう。。。

テーマはあんまり決めてなくてWEB系のエンジニアの人で何か作れないかなと思ってるので 興味のある方いらっしゃれば声かけて下さい。

申し込みは2月中旬には締切りが来るので、特になければ僕の趣味でデータストア系の 同人誌にしようかなと思ってます。ただ、WEBの人はみんなブログ持ってるからあんま同人誌とか書かないかもなー。 その場合は僕ががんばって寄稿をお願いしていくんだろうな。。。できるかな。。。

冬コミは申し込みが早くて絶対忘れるので難しい気がしてますが、夏コミの結果次第では 冬コミになるかも知れません。基本は夏コミ狙い。

以上

やりたいことはいっぱいあるけど、いっぱいあげたら絶対消化不良になる。 有言実行。よく生きる。