とあるつけ麺屋での素敵な出来事

今日帰り道に新宿のやすべえでつけ麺食べてたんですが、ちょっとそこで感動的な場面に出会ったのでブログにします。 記憶ベースで書いてるので若干歪曲があるかも知れませんがご容赦下さい。

出来事

僕は入り口に一番近い所でおいしいつけ麺を食べてました。丁度僕が食べ終わった頃だったんですが、 2人の外国人のカップルが入ってきました。彼らは日本語はしゃべれないみたいで、最初の応対に向かった 女性の店員の方はよくある感じで「英語わからない」になって、カウンター内の店員たちに助けを求めました。

やすべえは入り口に券売機があって先にお金払って食券を買うんですが、彼らはどれが何なのかとか さっぱり分からない様子で、僕的には「なんでこの店に入ったんだろう?」とか思ってしまいました。

一番近くにいた店員の兄ちゃんは店の奥の方に向かって「あー、誰か英語できる人いないー?オレはできないわ」と 声をかけました。「誰もいない様ならしょうがないから対応してやるか」と思っていた僕でしたが、 店の奥の方から、いかついおっちゃんが「あいあいー」とか言いながら出てきたので、 「お、じゃあリスニングの練習でもするか」ということでやり取りに耳を傾けることにしました。

おっちゃんは失礼ながら見た感じ英語とか無縁そうな風貌で、どういう英語しゃべるのかなーと楽しみでした。 券売機の方まで出てきたおっちゃんは開口一番

「つけめん?ラーメン?」

みたいな感じの言葉をしゃべりました。。。っておもいっきり日本語やん!!!

「おっちゃん、なんで出てきたん。。。」とか思っていると、おっちゃんは何かを探しに店の奥に戻って行きました。 「やっぱダメだったか。しょうがないからオレがやるか」とか思っているとおっちゃんが戻ってきました。

おっちゃんはつけ麺のスープボウルと麺を乗せる皿を手に持ってきて、

「こっち、スープ、こっちヌードル、ぇー、セパレート!おーけー?」

みたいな感じでした。英語ちゃうやんwとか思ってましたが、外国人の2人は「おお!」と納得した様子。

続いておっちゃんは

「あぁ、ラーメン?ラーメンはね、ちょっと待って」

と言って奥に戻ってこんどはラーメンのどんぶりを持ってきて指差しながら

「ラーメン!」

外国人は「OK!」と言って、あとは女性の店員が券売機のボタンとかを指差しながら無事食券を購入できていました。

伝えようという意思があれば伝わるんだよ

もうね、「しょうがないから対応してやるか」とか思っただけで なんにも動かなかった奴の頭をぶん殴ってやりたいですよね。鼻につきますね。ムカつきますね。

おそらく多くの人は「英語出来る人、いない?」とか言われても手を挙げないですよね。 まぁまぁ英語に自信のある人でさえも。なのに、あのおっちゃんは自信満々で出てきたんですよ。 そんで普通にお客さんの求めていた情報をコミュニケートできちゃったんですよ。

もしかしたらおっちゃんは店長だったから出てきただけかも知れないし、あぁいう対応に慣れていただけなのかも知れない。 でも、ホントに何のためらいもなくすっと出てきたあの姿を僕は見習いたいと思った。

結局、姿勢の問題なんだよね。いくらでもしゃべる機会はあるし、勉強する機会はあるのに、いつまでたっても できてないのは自分にやる気がないからなんだよ。恥ずかしいとか思ってんのか何なのか知らないけど 何もしないのが一番恥ずかしいんだよ。

日本語でさえ「伝わらなかったらどうしよう」とドモって声が小さい自分にとって、 伝わる可能性がもっと低い英語でコミュニケーションとか本当にハードルが高いと思ってた。 シリコンバレーに行った時も、日常生活を含めてほぼ誰にも話かけられなかった。

「伝わらなかったらどうしよう」

でも、それは結局伝える意思がないからなんだよ。伝えたい・話したいという思いが あればいくらでも乗り越えられるはず。

僕は別に英語ができる様になりたいんじゃなくて、アメリカに行って勉強したいわけで、 英語は手段に過ぎない。そこにかっこつける必要なんかないのに何ためらってんだろうね。

というわけでこうやって強く書き残して退路を経とうと思えた出来事でした。 おっちゃんホントにかっこよかったです。マジ感動。これからもやすべえに通おうと思いました。

evil07 11-01-27 (木) 22:01

私は昔KFCのバイトしてて、外国人のお客さんが時々来てました。
英語を専攻してたのもあって、そのたびにレジの女の子にヘルプを求められたりしました。
専攻していたとはいえ、いわゆる「ペラペラしゃべれる」わけではなかったので接客は非常に難しかったです。
「伝えようと思えば伝わる」。まさにその通りだと思います。
全く同じことをバイトの後輩たちに教えてました。

riywo 11-01-28 (金) 1:37

>evil07さん

貴重な体験談ありがとうございます。思いのあるコミュニケーションを心がけたいと思います。

突撃部隊 14-06-26 (木) 20:38

店の人が対応しきれなくなったら出ればいいんじゃね?
恥じることはないよ。