今年は計画的にいきたいー社会人3年目を迎えてー

3,4 月とえらいドタバタして、年度を振り返ったりするのがすっかり遅くなってしまいました。毎年毎年重ねていくと、あとで Connecting the Dots するときに参考になるかなーと思うので、今の気持ちを素直に綴っておこうと思っています。

社会人 2 年目どうだった?

1 年目は文字通り右も左もわからず、右往左往してたわけですが、おかげさまでその 1 年目の貴重な体験もあって 2 年目はおそろしく落ち着いて仕事ができました。幸運(?)なことにほっといても勝手に仕事の方からやってくるけど、それに負けずに自分で突っ込んでほじくり返して手を広げて、興味の赴くままにいろんな仕事をできて、引き続き楽しい 2 年目でした。まさに「やりたいようにやれる」環境な感じです。

んで、この 1 年は結構ブログでのアウトプットができた気がしたので実際数えてみました。

mysql> select  date_format(post_date, '%Y-%m') as month, count(*) from wp_posts where post_status = 'publish' and post_date >= '2010-04-01 00:00:00' and post_date

ちょwww 30/39 が年明けじゃんw

2010 年度振り返ってみて

そうなんです。年明けてからだいぶ web でのアクティビティが上げられました。なによりのきっかけはこれ!

いままでレンタルサーバだったこのブログを、一念発起してさくら VPS に移してデザインをすっきりさせたことで、めっちゃ書く気力が湧いてきました。InnoDB にできたし!ブログの更新止まってるなーと思ってる人は、VPS に移行してデザインをかっこよくするだけで書けるようになりますよ!

んで、今年なにやろかなーと考えて 3 つ決めたのが 2 つ目のきっかけ。

今年前半はとにかく YAPC::Asia を目指して何をできるかを必死で探ってます。そのおかげで色々と勉強できてアウトプットも増やせた感じです。やっぱ目標があるといいですね。

そう、去年かなり大きな衝撃をうけたのは、MySQL Conference と YAPC::Asia という「お祭り」に参加できたことでした。なんというか、本当にこの業界に入って「良かった」と思った一方で、発表してる方々がとてもまぶしくてどうしてもその場に立ちたいと思うようになりました。MySQL Conf は英語なんでちょっとハードル高杉で今年は諦めましたが、YAPC::Asia は何としても発表の場を勝ちとりたいと思っています。

そのためには明らかに僕にはスキルが足りてないので、今必死でキャッチアップしつつ、根性でコードも書きつつ、色々と頭の中を整理しています。ちょっとでも皆さんの役に立つような発表ができるように半年かけて仕込んでいきたいと思っています。アドバイスぷりーず

後進のために

一方で、2 年目になると後輩という存在ができてきて、色々と考えること・思うことも増えてきました。その辺は思いのたけをこのエントリにつっこみました。

僕はわりとブログは一筆書きで出すんですが、このエントリに関しては新卒準備カレンダー 2011のひとつとして書いたエントリでしたので、3 回くらい全消しして仕上げたものになっています。その分、思うところはより表現できたのかなと思っています。

自分で言うのもあれですが、僕は幸運にも知の高速道路を通過させてもらってると思っています。本当に運良く入り口を教えてもらえたので、あとはどんどん燃料を投下することで次々と経験を積むことができて、どんどん加速できて、偉そうなことを言うような人間になってきました。うざいですね。もちろんまだまだひよっこですが、「これだったら言わせてくれ!」と思える分野は少しずつ増えてきたと思います。なんせ話す相手があんな人やこんな人だから、中途半端な理解でしゃべるなんて失礼極まりないので、知らない単語が遠くの方から聞こえてきたら恐々としながらググる日々ですので、1 秒 1 秒知識が増えていくんですよね、ホント。入社時の自分とかゴミカスすぎて踏みつぶしてやりたいです。

これから社会人になる人で、僕と似てるタイプの人は少なからずいるのかなーと思いますが、ホント後悔しないように全力を出してみて下さい。絶望するのはもうやめよう。社会人なのだから、自分の責任で色々とできるはずです。

これから

エンジニアとしての知識・スキルはついてきてるのを実感してるんですが、前々から言ってる様に僕は一生エンジニアを続けるつもりはないです。この能力と経験を飯の種にしつつ、存分に活かしてやりたいことがあります(もちろん結果として戻ってくることはあるかも知れませんが)。そのためにも今年の後半は本気で英語に取り組みたいです。今まで忙しいを言い訳に逃げてしまっていましたが、先述のエントリに「今年やる」と書いたので本気でやります。コード書きたいとかそういう欲求を諦めてでもやる覚悟はあります。そのためにも YAPC で燃え尽きるために今はコード書きたい!

今年は 6 月に Velosity Conference という英語のカンファレンスに参加してきます。去年の MySQL Conference ではカンファレンスのみならず街中ですら何の会話もできなかったですが、今年は無理やりでも会話してみようと思います。シリコンバレーで働くにはどうしたらいいのか、現地の人達に相談できたらいいですなー。ただその前に英語やってる時間はなさそうなのでぶっつけになりそう。TOEIC600 点に届いてない自分にはイバラの道です。。。

おわりに

振り返って、去年 1 年は知識・経験・スキルは確かに増えたんですが、やってること自体はあんまり変わってないかなーというのがちょっと不満ではあります。異動や組織名変更の比較的多い弊社のなかで、2 年間名刺が変わってないですしwもっとうまく引き継げたらいいんですが、あまりドキュメント化できていなかったりしてうまくいってない部分はあるなぁと思ってるので、その辺も気をつけつつ、自分のやりたいと思ってることと会社の目標とすり合わせて、すべてがハッピーに進むように努力していきたいと思っています。

やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんある。全部を一度にはやれないので、計画を立てて、ひとつずつ潰していきたい。諦めるべきものはきちんとそういう決定を下す。人間の時間は有限。常に後悔しないように生きていきたい。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

Text of Steve Jobs' Commencement address (2005)

2011 年度もよろしくお願いします!はてブしてくれるとよろこびます!


Ryosuke Iwanaga

Software engineer / Anime / NFL / Father. Posts are my own, not endorsed by any org.