Webサーバ勉強会#3に参加してきた&LTしてきた

イケメンエンジニア@oranieさん主催のWebサーバ勉強会に参加してきました。某緑の会社ははじめてで、渋谷とかホント((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルで道に迷いましたすいませんすいません。

感想とか

僕は一応DB側の人なので、WEBサーバ正直全然詳しくなかったので、マジメに勉強になりました。ざびたんを除いて

この勉強会は、参加者全員発表という形式なのでかなり幅広い話題が聞けて面白かったです。以下、自分が特に気になったものを取り上げます。

mod_security

僕はあんまりこの方面詳しくないんですが、mod_securityはApacheの処理のステージの中でいくつかの箇所にフックを引っ掛けてポリシーを適応させたり監査ログを出したりできるモジュールということで結構最近盛り上がっているみたいです。WAFって言われてもWebApplicationFrameworkしか思いつかない。。。

configが鬼の様な数あったので、僕には絶対使いこなせませんすいません><

httpd_proxy

kazeburo先生作のオレオレrpmの話。httpd.confにはコメントでおすすめ設定とかも書かれてるらしいので、新人は黙って(ry

VarnishでパーソナルCDN

H_ShinonomeさんのVarnish愛について。さくらVPSでVarnishを立ててDNSラウンドロビンでパーソナルCDNを作ったという話。Varnishのconfig初めて見ましたが、シンプルでいいですね。

DocLife

s_asukaさんの軽量ドキュメントビューア。これ前から注目してて、話聞いて絶対使ってみようと思いました。使ってみたエントリそのうち書きます。って、あれ、Webサーバの話どこいったwww?とか思ったら最後の数分で爆弾(ry

mod_auth_ticket

tymadajoさんのlighttpd用モジュールの話。SSOとかあんまりよく分かってないんですが、これすごそうでした。ユーザにはフォーム認証させて、アプリケーションサーバにはBasic認証に見せるというやり方はいいですねぇ。

おわりに

あ、ちなみに自分は資料準備できなかったのでターミナル操作しながら口頭で説明するという申し訳ない体たらくでしたすいませんすいません>< なので、内容はブログエントリという形でまとめてこちらにあげておきました。ぜひご覧ください。

終了後は懇親会ということで、いろんな会社のインフラ男子の方々と楽しくおしゃべりしました。銀河さんのあんな話やこんな話を聞けてよかったです。というのは冗談で、マジメに「モテるにはFlash(ry」とか「ロードバランスというものはだな(ry」とか「Solarisにはこんないいところがあってだな(ry」とか、皆さん経験豊富なので楽しいお話がたくさん聞けました。

最近は、ちょっとプログラムかじった方ならWebサーバは何かしら触ったことのあるものなのかなーと思います(レンサバでの.httaccessとかでも)。皆さんのちょっとした豆知識とか苦労話とかを発表しに、次回Webサーバ勉強会への参加を考えてみてはいかがでしょうか!oranie先生の中ではもう次回の構想も決まりつつあるようでしたし|д゚)チラッ