2011年の振り返りと、2012年やること

あけましておめでとうございます。年末年始は1年間振り返ってみるのがいいですね。年度末年度始めのやってる気がしますが、年度始めになっちゃうともう新しい年度の仕事が始まっちゃうからなんだかんだ時間ないし。

2011年振り返り

さて、去年はこういう目標を立てました。

TOEICの点数上げる

2010年は595点でした。2011年は690点でした。まぁ一応上がりましたが、700点には届かず。

何か努力できたかというと自分からやれたことはなくて、半年くらい会社の英会話を毎週30分やれただけです。単純にTOEICに慣れたから上がっただけだと思います。

YAPC::Asiaで発表する

無事達成できました。ご協力頂いた皆さんありがとうございます。

どうしても発表したくて、絶対なんとかしてやるということで、資料完成が当日の昼になってしまいましたがなんとか発表できました。本当はもっと余裕があって、色々ネタを仕込める予定だったんですが、後述の通り夏ぐらいに仕事のポジションが変わることになって、予想よりしんどいものになってしまったのが残念でした。

コミケにサークル参加する

これは残念ながら未達。そもそも一般参加すらできずでした。。。サークルカット描いて頂いたりしたのに申し訳ないです。


もっと色々とやれるはずだったんですが、7月くらいにポジション変更があって、人事権のないマネージャをすることになってしまいました。そのタイミングでは自分でタスクを手持っているのに加えて、数人のタスクの管理もせねばならず、上記目標を進めるにはちょっと余裕がなさすぎました。その後人も増えて管理は大変になるし、全然楽にならなかったので目標の達成がこの程度に終わったのは仕方なかったかなと思います。あと、結婚式もあったのでその辺も結構なレベルで大変でした。。。

やっと最近になって自分のタスクを引き剥がせてきたので、マネージメントをしながら新しいことに取り組む余裕ができてきました。ちょっとずつアウトプットできそうです。ただまぁ降ってくるものをどうこうする権限はないので、いつどうなってしまうか分かりませんがorz

2012年今年やること

さて、じゃあ今年はどうしましょうか。

アメリカで働き始める

諸々の事情もあり、どうしても今年からアメリカで働き始めたいです。会社が海外展開してるのでチャンスはあるかなぁと思って待っていましたが、やっぱりそうそうあるものじゃないですね。今年はどういう手を使ってでも、アメリカで働き始めようと思います。

日本でやれることはまだまだたくさんあるだろう、それが終わってからでもいいんじゃないか。行くためにもっと準備すべきなんじゃないか。行ったからって何になるんだ。

色々迷いはありましたが、時間はやっぱり有限だし、やりたいと思うことがあるならともかくまずチャレンジしてみたいと思うに至りました。行けると決まってから、英語も技術も最大限磨いてから行きたいと思います。

今年の目標はこれだけです。気持ちは止められないので、色んな方に相談しつつ、確実に歩みを進めようと思います。

今年もよろしくお願いします!