Hokkaido.pm #7 に参加してきました #hokkaidopm

JPA のご支援を頂いて、僭越ながら Hokkaido.pm に講師的な感じで参加させて頂きました!JPA はもちろんのこと、暖かく迎えて頂いた Hokkaido.pm の皆様、本当にありがとうございました。とても楽しい週末を、、、

極寒の北海道で過ごすことができました!!!

Screen shot 2012-05-15 at 23.34.39

いやー、、、さすがに 10℃ 切るとは思ってなかったです。。。

5/12 いざ北海道へ!発表とかとか

DSC03118JPG_7188228742_l

久々に国内線乗りました。

DSC03120JPG_7188239438_l

上からコンセントが垂れててステキ

DSC03123JPG_7188247810_l

準備中ですね

DSC03125JPG_7188255358_l

おやおや、怪しい人が。ちなみにこの耳はういんういん言って回ってました。

“Ops Tools with Perl” 2012/05/12 Hokkaido.pm from Ryosuke IWANAGA

というわけで僕の発表はこちらです。その他の人の発表も含めて、公式サイトにまとまってますのでそちらと、とぅぎゃったーを見て頂くのが良いと思います!

今回は「WAF 再入門」ということでみなさん WAF の話をされていました。僕は正直 Amon2 しか使ったこと無いのですが、色々ありますねぇ。LT は特徴的な感じでおもしろかったです!!

DSC03126JPG_7188257644_l

終わったあとは楽しく懇親会でした。かなり濃い話もできてよかったですねぇ。写真は最後のシメのラーメンです!

5/13 札幌観光とかしてみた

DSC03127JPG_7188260392_l

いい天気!でも寒い><

DSC03128JPG_7188265124_l

お昼は garaku という昨日薦めて頂いたスープカレー屋へ!開店前から行列でした!初スープカレーでしたがこれはうまい!東京にも札幌のスープカレー屋さんがいくつかあるみたいなので、そのうち行ってみたいですね!

DSC03130JPG_7188273142_l

札幌は路面電車が走ってます

DSC03131JPG_7188274586_l

藻岩山という札幌市内からすぐのところの山に行ってきました。写真は藻岩山のキャラクターなのですが、「もーりす」というどこかで聞いたことのあるような名前。。。

ロープウェイ 4 分、ケーブルカー 1 分という短い旅でしたが、山頂にはメガスターもあってまったりするにはいい感じでした。

DSC03154JPG_7188363506_l

こちらは@arisawa さんに薦めて頂いた信玄というラーメン屋さんの味噌ラーメン。これは確かにうまかったです!

DSC03156JPG_7188372620_l

というわけでポケモンジェットに乗って帰ってきました(マジで)。

おわりに

関係各位に本当にありがとうございましたと伝えたいです。

JPA の講師派遣制度は、僕みたいなしょぼい Perl 使いにも寛容で、本当にありがとうございました。おかげで貴重な旅とステキな出会いをすることができました。

Hokkaido.pm の皆様には、こんな普通の人が講師で大変申し訳なかったですが、多少なりとも楽しんで頂けた様で、少しは意味のあるものにできたのかなぁと思っています。今後も北海道に行く機会があれば遊んで下さい!

資料の中で勝手に画像とか使っちゃった@kazeburo さん、@hirose31 さん、@Yappo さんすいませんでした><

今後も Perl コミュニティがステキなものになるように貢献できれば幸いです!

おつかれさまでした〜