かっこいいスライドの作り方 #yapcasia 2012編

さて、今回スライド結構がんばって作ってみました。どうよ、これかっこ良くない???

どうやって作ったのか、大したことはないんですが軽く共有しておきます。

と言っても、ぶっちゃけ以下のエントリを丸パクリしてKeynoteでポチポチ作っただけですが。。。

フォント

こちらを使わせて頂きました。とてもかっこいいです。

配色

こちらから自分の好みのパターンを幾つか探して、Keynoteのパレットに拾っておいてあとはそれをポチポチ選んで適当に配色。自分の色センスの無さをカバーできる最強の手法ですね。

Screen Shot 2012-10-02 at 1.08.18 AM

文字サイズとか

あとはでっかいサイズで良い感じに並べるだけなので、高橋メソッドに慣れてる人ならそんなに難しくないかなと。

繰り返し

これは結構難しい。それっぽくやってみたけどあまり効果的にはできなかった。多分センスでるのはこの辺。

その他

丸をちょっと傾けてみたりとか、多少がんばったりしましたが特に工夫はないです。。。基本文字中心でもかっこよくできるので、真面目な図とか書かなくても文字ならべて適当に矢印でつなぐだけでかっこよく見えるから不思議。

結論

かっこいいフォントとかっこいい色使えば誰でもそれっぽくかっこいいスライド作れるよ!なんか「このページのこれはどうやってるの??」とかあれば適当に聞いてくださいませ〜