anyenvという**env系の簡易マネージャを作った

ndenv のエントリのおまけで anyenv install plenv 作るかもと書いておいたら、@koba04 さんから欲しい!というコメント頂いたので、とりあえずで実装してみました。ついでに anyenv の説明をば。

何?

rbenv をコピーした plenv や ndenv などは、.bashrc とかに 2 行追記して使うわけですが、数が増えるとこんな感じになってなんか悲しいです。

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
eval "$(rbenv init -)"
export PATH="$HOME/.plenv/bin:$PATH"
eval "$(plenv init -)"
export PATH="$HOME/.ndenv/bin:$PATH"
eval "$(ndenv init -)"
...

そこで anyenv を使うと、書くべきはたったの 2 行で済みます。

export PATH="$HOME/.anyenv/bin:$PATH"
eval "$(anyenv init -)"

これで~/.anyenv/envs 以下にある何々 env を全部 init してくれるので今まで通り rbenv コマンドとかが使えるようになります。

インストールも

これだけだと単に行数削減くらいしか意味ないんですが、install も作ったので git clone する必要もないです。

$ anyenv install plenv
$ exec $SHELL -l
$ plenv install 5.18.0

こんな感じ。一応、再インストールもできるようにしてて、その場合は既存の versions と version についてはそのまま引き継いでくれるはずです。

TODO

多分バグってるので Issues か Pull Requests お待ちしてます。ご利用は自己責任で。。。

anyenv create oreenv とかやったら、スケルトンが作れるといいかもですね。それぐらい僕は rbenv を愛しています。

  • riocampos 14-10-21 (火) 20:38

    初めまして。 rbenv 好きの者です。
    Node.js をまだほとんど使っていない状況でしたので ndenv & anyenv を使いインストールいたしました。
    ところで ndenv-npm-rehash を作って頂くことは出来ませんでしょうか?
    (普段が rbenv-gem-rehash に頼っているので rehash し忘れそうなのです…^^;
    よろしくお願いいたします。
    お邪魔いたしました。