アメフト観戦を趣味に生きるということ

僕はアメフト観戦が大好きなんですが、先日アイドルの追っかけやってる人と話をしていたら、まぁ同じだなぁwと思った次第。どういうことかというと自分の時間のほとんどを費やしてるんですね、これが。。。飛行機で国内飛び回ったりはしないのですが、アメフト観戦は時差との戦いが非常に大変です。

というわけで一体どのくらいの労力を費やしてるのかを今シーズン(2014-2015)を例に紹介。ちなみに CFB = Collage FootBall の略でアメリカの大学アメフトです。

2014-2015 season の activity

2014/2 – 2014/8 Off season

  • 週 1 本の NFL Podcast(1h) / CFB Podcast(1h)聴く

    • 4 月頃は draft の話題が盛り上がるが、去年 CFB ちゃんと見てないのでイマイチ波に乗れず
    • CFB の Podcast も context についていくのが辛く途中で挫折
  • 溜まっていた A football life(NFL のドキュメンタリー、1h)を時々視聴

2014/9 – 2014/12 Regular season

  • 可能なら毎週金月火の朝はそれぞれ Thursday night/Sunday night/Monday night を live で観る(それぞれ 2-3h)

    • それ以外の月曜の game も best effort で視聴
    • SF の試合は一応ほぼ全部 live で観た
  • 毎週火曜〜土曜は NFL Podcast(1h)を毎日聴く

  • CFB は視聴方法が見つからず諦め(実は ESPN Player という手があったことにあとで気づく orz)

2015/1 Post season

  • CFB が今年から playoff なので、Rose Bowl, Sugar Bowl を live で観戦(それぞれ 2-3h)

  • CFB Championship は無念にも live で見れなかったので、情報を遮断して夜に観る(3h)

  • NFL の playoff は半分くらいは live 観戦(2-3h)

    • おもしろそうなのはだいたい live で観られた
  • NFL Podcast(1h)は引き続きほぼ毎日

  • あとは Super Bowl を live で観るだけ!(全休)

こんな感じで、9 月以降はほぼ毎日 Podcast を 1h、試合を週 2,3 個観る生活です。ちなみに僕なんか全然甘い方で、もっとすごい人は NFL 全試合見たりしてます。。。ちなみに、試合や Podcast はすべて英語の放送なので、僕の英語学習はアメフト視聴が全てです。

一番つらいのはやはり時差の問題で、アメリカの prime time の放送である TNF/SNF/MNF が JST では翌平日の朝 9:30〜になってきます。しかも Daylight saving(夏時間)が終わる 11 月以降は朝 10:30〜となり仕事にかなりの支障が出てきます。

来シーズン(今年)は Sales を仕事にするので、Regular season の live はかなり厳しくなりそうですね。あと来シーズンは CFB もガッツリ見て行きたいと思ってるので、live を少し諦める代わりによりたくさんの試合を見ようかなと画策中です。また、初心者向けのアメフトの日本語情報的なものを書いていくのもやろうかなと思ってます。

ね?

ファンじゃない人から見たら、なんでそんな必死になってやってるの?オタクなのって思うでしょ?

はい、オタクですし、好きなんだからしょうがないし、やめることはできないんですよ。アメリカのタイムゾーンで生活できたらどれだけ楽になれることやら。。。