2015年振り返り

全然ブログ更新できてなかったので、せめて年末くらいは。

転職

2015年は初めて転職をしました。今までずっとB2Cなサービス開発・運用しかしてなかったところから、いきなりB2Bでお客様に相対するポジションになったので、正直右も左も分からずのスタートでした。

まぁでもしばらくすれば慣れるもので、非常に刺激的な毎日を過ごしています。自社のシステムしか知らなかったころと比べて、触れたシステムの数も種類も規模が圧倒的に多くて、満足しています。これだけ多くのシステム・組織を見たことで確実にこれからの人生の選択肢が増えています。

会社ブログや講演

Solutions Architectという仕事は、お客様とF2Fでのやり取りが基本ですが、マスに対するアプローチということでブログ(ほぼ和訳)や講演も結構やりました。和訳については結構な本数こなしたので、相当に和訳速度上がりましたので、今後こういった仕事もやれそうな気がしますし、かなり英語の言い回しが頭にインデックスされてきたので、英語のwritingやspeakingにも役立ってます。

課題は、自分オリジナルのコンテンツが全然出せてないところですね。。。これは2016年は頑張りたいです。

以下、自分が関わったコンテンツのリストです。

Amazon ECS

AWS Blackbelt 2015シリーズ Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS) from Amazon Web Services Japan

Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS) 概要 from Amazon Web Services Japan

Amazon EC2 Container Service Deep dive from Amazon Web Services Japan

Amazon EMR / Big Data

Amazon Elastic MapReduce with Hive/Presto ハンズオン(講義) from Amazon Web Services Japan

AWSでのビッグデータ分析 from Amazon Web Services Japan

AWS Black Belt Tech シリーズ 2015 - Amazon Elastic MapReduce from Amazon Web Services Japan

AWS初心者向けWebinar AWSでBig Data活用 from Amazon Web Services Japan

AWS CodeCommit, AWS CodePipeline, AWS CodeDeploy

Others

海外出張

なんだかんだと予定が入って、年間で1週間程度の海外出張が5回ありました。年の後半は怒涛で、結局9月からほぼ毎月出張してました。これは想定していたより多くてとても良いことです。アメリカへの出張はもう慣れたもので、スーツケース無しでサクサクと行ってます。

英語も1年間のSan Francisco生活のおかげで度胸だけはついたので、特に課題には思ってません。それよりも、非常に高い技術レベルについていくことの方が重大な課題で、日々勉強をするほかありませんが、おかげで視野は広がる一方です。

技術領域

今までは仕事と関係ないことに手をだすのは完全に趣味でやるしかありませんでした。しかし、今はお客様が多種多様な技術領域を持たれているので、必然的に様々な領域に手を広げることができて、とても刺激的です。

例えばDockerやHadoop/Sparkは今までやりたくてもやれなかったことなのですが、今は最先端を追い続けないといけない立場になって、非常に大変ですが楽しいです。今後もこういったことが続くと思うと、Software Engineerとしては興奮です。

ちなみに、今はAWSのサービスで言うと、Amazon ECS, Amazon EMR, Amazon Kinesis Streams/Amazon Kinesis Firehose, Amazon Redshift, Amazon Machine Learning, AWS CodeCommit/AWS CodePipeline/AWS CodeDeploy などが割と得意領域なので、この辺で話がしたいとか話をして欲しいとかあればいつでもお声がけ下さい。面識なくても全然だいじょうぶですのでお気軽にどうぞ。 @riywo

コード書く

代わりといってはなんですが、やはり自分でコードを書く機会は減っています。これは覚悟はしていたので問題はないんですが、それでもやっぱり苦しい。というわけで、何かにかこつけてはコードを書くようにしています。

年末はやはり全体的に普段の仕事の量が減るので、ずっと書きたかったものをほぼ書き上げることができたのは収穫でした。

NFL/CFB

これが何より一番重大な課題で、2015のSuper Bowl以降、全く追えていない。。。さすがに今年は慣れない仕事を始めたこともあって致し方ないことではありますが、いくらなんでもひどすぎるので、Bowl games/Post seasonは可能な限り追いかけて行きたいと思います。

もうちょっとリズムを作らないといけないですねが、やはりTimezoneの違いが大きすぎるのでアメリカに住むしかないですな。。。

まとめ

年を跨いで会社が変わらないというのが2年ぶりで、年始から最高速で動き始められる2016年がとても楽しみです。今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします!

以上、私個人の意見であり所属組織等を代表するものではございません。