2023年を振り返る

最近は振り返りをしてなかったのですが、久しぶりに。

色々リンク貼るのがめんどくさくなったので、リンク等が欲しい人は適当なSNSで直接聞いて下さい。

仕事

2022年に Autify というスタートアップに転職。最初1年は Technical Support Engineer というポジションで、 お客さんからの問い合わせの技術調査・回答を行う仕事をしていました。やはりお客さんの直接の課題を目の当たりにできるのは 身体に染み付いた Customer obsession には最高で、かつプロダクトにも必要があれば手を入れられる体制だったので、 やったことのない新しい役割への挑戦でしたが目論見通り楽しくやれました。

一方で、やはりもっとビジネスの上流というか早いステージから貢献したいなという気持ちが強くなってきたので、 2023年からは Staff Software Engineer に昇進させてもらっています。これの細かい話は来年にでも書こうと思いますが、 アーキテクチャレビューやチームを横断するような施策を推進したり、新しいサービスや機能の議論にかなり早い段階から 加わっているので、これもまたやりたいことができていて良い感じです。僕はどちらかというと運用やソフトスキル寄りで、 ハンズオン経験が少ないエンジニアでしたが、Staff に引き上げてもらえたのには感謝です。

個人ではOpsBR という会社を設立して、副業をほんの少し請け負っています。こちらは案件を鋭意募集中ですので、 Staff レベルの知識経験をパートタイムでも必要とされる会社がありましたら、いつでもご連絡下さい。

ただ、OpsBR で長期的にやりたいことは、ソフトウェアライセンスで稼げるようになることだなと気持ちが固まりました。 Sidekiq というソフトウェアの開発者が、オープンソースと有料ライセンスの組み合わせで、たった1人で凄まじい売上をあげているのを聞いて、 これこそが僕が次にやりたいことだと確信できました。なので、今はアイデアを練っては手を動かしてみていますが、 まぁそう上手くいくものではないです。これを副業では2024年のメインのアクティビティにしていきたいです。

写真

もう7年くらい iPhone SE (1st&2nd Gen) を使い続けていて最新機種から取り残されてたんですが、AirPods Pro 2nd Gen を買おうかなと思った時に、 USB-C に統一しよっかなと思って iPhone 15 を見ていたら、気が付くと iPhone 15 Pro Max を買っていました。 近所の Apple Store にたまたま在庫が出たので何かの縁と思ってポチっとしてしまいましたが、今年一の買って良かったものになりました。

ずっと Touch ID だったので、Face ID が想像以上に便利だと気づいたのは置いといて、何よりカメラが最高。 せっかくいい感じのレンズがついてるんだから、と思って iPhone Photo Academy というのでそもそも写真というものを勉強してみたらハマりました。 写真にこれまで興味がイマイチわかなかったのはカメラを持ち歩くのがだるい、の一点だったのですが、iPhone で十分すぎる状態になったので パシャパシャ撮ってます。構図を考え、レンズを選び、影を探し、などなど、めちゃくちゃ楽しいです。更に、iPhone Editing Academy で 編集も勉強したらもっと楽しくなりました。今までは撮って出し以外フェイクでしょと思ってたのが、編集作業で写真に意図を与えることが できると分かって感動しています。Lightroom 超楽しいです、もちろん課金。

ふと広告で見かけた ShiftCam の ProGrip というのも買ってみて、これも満足。普段は見つけた時に手で持って撮影でいいんだけど、 家族旅行等で予め写真を撮りまくるのが分かってる時には、これにつけておけば手から離れないし、充電もできるので最高です。 重いけど、子どももこれの方が撮影しやすそうでした。

なお、別で子どもの楽器撮影用で Sony ZV-1 II も買ってみたりしてます。YouTuber とかじゃないのであまり活用の機会はないですが、 1TB の SD カード入れておけば、バッテリの心配だけで長い動画を撮っておけるので時々使い道はありそうな感じです。

iPhone で撮るという縛りでやるのが楽しくてやってるので、DSLR はやらないのでレンズ沼にはならないと思います。 いつでも撮れて、すぐに編集できるのが体験として最高です。

買い物

なんか iPhone 15 Pro Max を買った時から、買い物のリミッターを無駄に感じる様になって、良さそうと思ったものをあまり躊躇せずに買うようになりました。 まず2023年は自宅のオフィスをかなりアップグレードしました。2TB SATA SSD、デスクライト、マイクアーム、無線マウス、Echo Show 15、冷蔵庫に空気清浄機、 足置き、ついでにSony の高いヘッドホンも買って、最後にキーボードをTEX Shura にしてみました。結果、今まで安物買いの銭失いを続けていたなと痛感してます。 下の写真はちょっと前に撮ったので少し古いですが、こんな感じ。

ソフトウェアにも気にせずお金をかける様にしたので、前述の Lightroom 、iCloud も 2TB 、ノイズ消しに Krisp 、音楽すごい聞くわけじゃないけど Spotify に Apple Music (Classical のため)、Magic Trackpad を Windows で使う用に Magic Utilities 、PopClip の Windows 用で Snip.Do 、 写真のバックアップ用に GoodSync 、Mint の代替に Monarch と Wealthica 、などなど、ためらいなく買って後悔なく快適に過ごしています。

今年躊躇したのは2つで、1つは望遠鏡。iPhone で月や星を撮ってみたいと思ったものの、さすがに全く望遠鏡をわからない状態で10万円超えを買うのはどうかなと 思い、超安い屈折式を中古で手に入れてひとまず子どもと一緒に望遠鏡を学んでみることにしました。あともう1つは、Samsung の Dual UHD モニタ。 今使ってるのが DELL の Dual QHD で、やっぱり 4K 欲しいなぁと日々思うものの、30万円で他に比較が無い状態はちょっとなぁと思ってまだ買ってません。 しばらくレビュー眺めたり他社から同じ様なのが出ないかの様子見しようと思います。

インターネット

ずっと 75/10 Mbps というしょぼしょぼで、しかも Google Wifi がなぜかしばらく使うと 10 Mbps になってる(理由は不明)ということに数年使ってて ようやく気づいて、ちょうど2年縛りが切れたところだったので、新しいのを捜索しました。結果、Oxio という会社1で 1,000/100 Mbps になって、 Wifi も eero に入れ替えて現代的な帯域をようやく手に入れた感じです。

あと、カナダは携帯料金も高いんですが、どうやら最近少し良くなってきてて、値段は変わらないんですが毎月のデータ量が10倍くらいに増えました。 ついでに iPhone 15 Pro Max にしたので 5G も繋がります。普通に Wifi 無しで動画見れそうですが、問題はリモートワークなので、 そもそも家からでることがあまりないという。。。

小説

ソフトウェアでフルタイム働かなくても食える様になって、あとは小説書いて自由に暮らしたいんですが、前段部分がまだまだなので小説を書くのは手が付けられてません。 でも来年は 40歳になるので、なんかのキリ番だと思って1つ何かアウトプットするのを今度こそ目標にします。

実は、「結城浩の談話室」に参加させて頂いて、エンジニアから物書きになられた結城さんから色々とアドバイス頂いて、モチベーションはしっかり上がっています。 あとはやるだけ、なので2024年こそは!

アニメとTrue crime

書けない代わりに、いつも通りアニメで物語のインプットは続けてます。今年は前半はピンとくるのがなかったですが、後半で「葬送のフリーレン」 「め組の大吾 救国のオレンジ」「アンダーニンジャ」あたりが熱い感じでした。あと、過去作品でガンダム SEED を久々に見返したり、MONSTER と ROBOTICS;NOTES を 見たことがなかったので見て楽しんだりしてました。

前半アニメがイマイチだったので、空いた時間で Netflix を眺めてたら、なんか突然 True crime 系のドキュメンタリーにハマってしまって、凄まじい量見ました。 (ドキュメンタリーとはいえ)事実は小説より奇なり、だなと思ってしまいました。スポーツ賭博、薬物、詐欺、カルト、などなど ざっと数えたら40シリーズくらい?を3カ月くらいで見てたみたいです。おかげで、裁判用語に詳しくなった気がします。 過激な表現があるので視聴の判断はご自身でお願いしたいですが、「Madoff」「The Pharmacist」「Trust No One」 「The Most Hated Man on the Internet」「Big Vape」「The Inventor」などは色々と考えさせられました。

NFL

今年の 49ers は 前回の Super Bowl の時より良いチームなので、毎週楽しく見てます。あと、The QB School というチャンネルが凄く良くて、 Brock Purdy の anticipation が本当にヤバいことが素人でも伝わってきて楽しいです。

来年

40歳なので、そろそろ残りの人生を豊かにする方向に向かいたいです。その意味で、OpsBR で食っていく方向性が見えたのと、 写真という新しい趣味が見つかったのはとても良いことでした。

というわけで、2024年できたらいいなリスト。

  • フルタイムの仕事はぼちぼち (日本に短期出張したいかも)
  • OpsBR で何かソフトウェアを作って出してみる
  • 小説を何か書いて出してみる
  • 写真を撮り続ける
  • iPhone は最新機種が出たら即買い替える
  • Go 49ers!

Footnotes

  1. カナダ在住の方でプロモーションコード使いたい方いれば、適当にご連絡下さい。