ホームオフィス環境を整備した (2024)

社会人になってから約10年間は、家にモニタやキーボードはおろか、机や椅子さえ置いたことがなく、ずっとソファやベッドで仕事してました。 そもそもあの当時、日中は出勤していたわけで特に困ったこともありませんでした。2020年に COVID-19 で WFH となって、 仕方なく IKEA で 28” x 19” の小さいデスクと安い椅子を仕入れて、27” のモニタをつなげて仕事してましたが、また出勤するようになるかもと あまり投資せずにいました。2年ほどたった頃、転職して完全に WFH が確定となったので、2022年から投資してコツコツと整備をしてきました。 最近、かなり満足いく形になってきたので、見せびらかしたい ご紹介したいと思います。

全景

2024年5月現在、僕のオフィスはこんな感じになってます。1 フルタイムの仕事で使う MacBook Pro (机左端) と、 趣味+副業で使う Windows Desktop (机の右下) があって、 ボタン1つでモニタからキーボード等の全てが切り替えられるようになっています。

MacBook Pro は全ポート埋まってしまっています2:

では、カテゴリ毎にデバイスを紹介していきたいと思います。お気に入り具合を5つ星で表現しています。

主なデバイス

デスク ★★★☆☆

これはフルリモートが確定して最初に買ったもので、とにかく広さと価格安めで選びました:

  • TOPSKY 55” x 55” x 24” Deep L-Shaped (CAD 170)

広さはおおむね満足なんですが、天板の下の梁がかなり端のを通っている影響で、天板にクランプでつける類のものが取付にくかったり、そもそも付けられなかったりするのが欠点です。

次の機会には、電動昇降するやつにしようかと思います。電動のやつは脚を減らしたい都合上、梁が中央を通っているものばかりなので、クランプを自由に配置できそうなのに期待です。

椅子 ★★★★☆

IKEA の安い椅子を子供部屋に譲渡したので、肘掛つきでそこそこの価格のやつを選びました:

  • Sihoo Ergonomics Office Chair (CAD 310)
  • ErgoFoam Adjustable Desk Foot Rest (CAD 60)

特に大きな不満はないですが、背もたれ倒すときに音がするのと、もうちょっと座面が広めだといいかなと思ってます。 当時 CAD 1,000 越えのやつも考えはしたのですが、一旦こらえています。次の機会には買うかもしれないです。

足置きはとりあえず機能はしてますが、脚伸ばして置けるタイプのやつにしたいかもしれません。

モニタ ★★★★☆

以前は、今のデスクと同時に導入した DELL の U4919DW (49” Dual QHD) を2年ほど使っていましたが、最近買いかえたのがこちら:

  • DELL S2721QS 27” UHD IPS (CAD 400) * 2
  • DELL Dual Monitor Arm MDA20 (CAD 370)
  • ONWAY Curved Monitor Light Bar (CAD 110)

49” の時も結局 PBP で2枚にして使っていたので、UHD (4K) 2枚にした方がいいなぁと結構長く思っていたのですが、ようやく最近切り替えました。 4K にした結果、その美しさを見たいがためになぜかディスプレイの設定はむしろ前より拡大して使っています。老眼の始まりかもしれないですね。 次は、32” UHD 2枚にしたいですが、デスクを広くする必要もありそうでまだ先だと思います。

DELL のアームは完璧で、超おすすめです。安定感あるし、ケーブルもしまえるし、取付も DELL のモニタならネジ要らずで楽チンです。

下だけ照らしてくれるライトも乗っけてるので、夜中に部屋の電気を消してても問題なく作業できます。ただ、これは49” のカーブモニタの時に買ったやつなので、 そのうちフラットなやつに買い替えたいです。

カメラ ★★★★★

こちらも、2年程は Logitech Streamcam を使っていたんですが、カメラの位置で座る場所が固定されるのが嫌で、勝手に顔を追尾してくれるやつが欲しくなり、 最高のやつを手に入れました:

  • OBSBOT Tiny2 Webcam 4K (CAD 380)
  • Logitech Brio 4K (CAD 180)

350ml 缶と比較してこの小ささ!これで顔をスイスイ追尾してくれます:

Tiny2 は本当に満足です。サイズがめちゃくちゃ小さいので視界に入らない、自動追尾は非常にスムーズかつ無音、 ハンドジェスチャでズームやモード切替できる、と機能は盛沢山。今回のリストの中では、一番おススメのデバイスです。

横に置いてある Logitech Brio はミーティングでは使ってなくて、単に Windows Hello の顔認証用に置いてるだけなので、無駄な感じありますね。

ヘッドフォン ★★★★☆

AirPods Pro をずっと使ってましたが、ノイズキャンセリングするとミーティングで自分の声が聞こえません。 そこで、モニタリングというマイクの入力をそのまま出力にも流すことで自分の声だけは聞こえる様にしようと思いました。 ただ、Bluetooth を噛ませると遅延がキツイので有線が必須で、ヘッドフォンを買いました:

  • Sony WH-1000XM5 (CAD 400)

正直有線でしか使ってないのでもっと安いのでも良かったと思いますが、ノイズキャンセリングは強力です。 机の横にハンガーをつけてるので、使わないときは全然邪魔じゃないです。有線は、マイクからアームの中を通って、ハンガーの先でコイルのケーブルに してるので、頭を結構動かしても大丈夫です。

マイク ★★★★☆

こちらも AirPods Pro のマイクで2年暮らした後、コンデンサマイクである Blue Yeti Nano を買って更に2年使いましたが、 最近発売されたダイナミックマイクに替えました:

  • Shure MV7+ (CAD 380)
  • Elgato Wave Mic Arm Low Profile (CAD 135)

Yeti Nano のモニタリングだとノイズが結構あって、一体何のためのノイズキャンセリングなのか、って感じで結構しんどかったです。 でも、MV7+ はダイナミックで近くの音しか拾わないしノイズ減らしてくれるので、モニタリングで繋いでも全然うるさくなくて最高です。

アームはしっかりしてていいんですが、Low Profile だと手元が結構邪魔に感じるので、普通のやつに切り替える予定です。

キーボード ★★★★☆

ThinkPad の TrackPoint が昔から好きで、ThinkPad TrackPoint Keyboard II を2年程使ってましたが、 TrackPoint 付きのメカニカルキーボードが最近いくつか発売されてたので、勢いでTEX Shura DIYを買ってみました。 すると、キースイッチが同梱じゃなくて、キースイッチとは何なのか?から調べ始めたら、ちょっと沼にハマりました:

  • TEX Shura DIY (CAD 190)
  • TEX Shura Aluminum case (CAD 100)
  • GATERON Quinn Switches (CAD 95)
  • PBT Double Shot CSA Keycaps (CAD 40)
  • PCB Modular Dampener + Poron Bottom Foam (CAD 30)
  • PE Switch Pads (CAD 14)
  • KEEBMAT (CAD 18)
  • HyperX Wrist Rest (CAD 15)
  • The Key V2 (CAD 40)

Thocky な音を求めて1か月ほど試して、ひとまず落ち着いた構成です。もし DIY を買ってなかったらここまでやろうと思わなかったかもしれません。 キーキャップは G/H/B は削る必要があるのと、スペースが 4.5U というレアなサイズ、矢印キーは間が詰まってて普通のはハマらない等、かなり難易度が高いです。 まだ音が理想よりも高いので、気が向いたらもっと音を低くする方法を探すかもしれません。

あと、Stack Overflow のキーボードが V2 出ててキースイッチ交換できるようになったので、余ったやつをつけて使ってます。 コピペ多用するので、ネタではなく実用的に結構愛用しています。

マウス/トラックパッド ★★★★☆

僕は左利きですが、昔から学校の共用PC 等で右手でマウス使うのに慣れているので、左手で Trackpad、右手でマウス、というのが負荷分散にちょうどいいのです (なお、キーボードに TrackPoint もあるので、3種類を使い分けてます):

  • Apple Magic Trackpad (CAD 170)
  • Kensington ErgoSoft Wrist Rest (CAD 25)
  • HyperX Pulsefire Dart - Wireless (CAD 70)
  • HyperX Pulsefire Mat (CAD 40)

Trackpad は10年以上愛用してるので、欠かせないですね。Windows でも Magic Trackpad Utilities というソフトを買って快適に使ってます。 Trackpad はもう一つ役立っていて、それは MacBook が KVM 切替時に clamshell だと自動で起きてこないのですが、 この Trackpad を Bluetooth で繋いだままにしているので、切替後に押し込んであげると MacBook が起き上がってきます。

マウスは有線だとうざいので無線がいいのですが、電池交換もうざいので Qi で充電できるのを買いました。 思い出した時にチャージャーの上に乗せておけばいいだけだし、充電中は残りの2種類の入力を使えば問題ないので、快適です。

次はスペース削減のため、マウスの代わりにトラックボールを試してみたい気持ちはありますが、右手での細かい操作はあまり自信ないので優先度は高くないです。

モニタ・入出力切替 ★★★★★

元々、DELL 49” モニタが KVM (Keyboard, Video and Mouse) 切替を内蔵していたのでそれを使ってましたが、PBP の2画面を同時に変えることができませんでした。 なので、Dual UHD にする際に新たに KVM を買いました:

  • DP + 2HDMI KVM 8K@60Hz USB 3.0 (CAD 130)

モニタ3枚いけるんですが、今は2枚しか使ってなくてこれ。3枚やったらどんだけ生えるのか。。。

期待通りの動作をしてくれています。4K 2枚なので 8K がいいのかなと思いましたが、たぶん 4K で良かったですね。 ケーブルが、(DP + HDMI + USB upstream) * 2 + DP + HDMI + USB downstream * 2 と10本くらい刺さってるので、かなり禍々しいです。 USB はさらにその先で 7ポートのハブが全部埋まってます。3

ネットワーク ★★★★★

Google Wi-Fi をずっと使ってたんですが、なぜかしばらくすると 10 Mbps になってしまうという病を数年放置してました。 つい 1年前に eero 6 に変えたら爆速(というかちゃんと理論値)が出るようになって満足してたんですが、 メッシュの数が多かった(3-4個)のと、Windows も MacBook も有線接続にしたかった(eero 6 は WAN の他に1つしか繋げない)のと、 Wi-Fi 6E を iPhone 15 Pro Max で試してみたかったので、最近 eero Max 7 にしてみました:

  • eero Max 7 (CAD 800) * 2
  • TP-Link 10GB PCIe Network Card (CAD 130)
  • UGREEN USB C to 2.5 G Ethernet Adaptor (CAD 40)

こんな感じでモニタの後ろに置いてあります。かなりお高いですが、その分強力です。電波もよく届くし、iPhone は Wi-Fi 6E で下り 1 Gbps 出せてます(うちの回線の最大値)。 MacBook は 2.5 Gbps のアダプタ、Windows は 10 Gbps カードで、Cat 8 のケーブルで繋いでます。無駄が多いですね!

その他デバイス

空気清浄機 ★★★★★

ほこりが積もるのを少しでも減らすために、空気清浄機も入れました:

  • LEVOIT Vital 100S (CAD 180)

これ、小さいのにかなりパワフルで気に入っています。時々、全開で回しながらブロワーでほこりを飛ばして吸わせたりもしてます。

冷蔵庫 ★★★★☆

冷たい飲み物を取りに席を立つのがめんどくさいので、缶をテーブルの上で冷やせるように冷蔵庫も置いてます:

  • AstroAI Mini Fridge 2.0 6L (CAD 70)

さすがに小さいので、コーラの缶が4本しか入らないですが、必要十分で満足しています。

音声アシスタント ★★★☆☆

音声で色々情報取ったりするかな、をついでの理由で、子供の写真表示と今日の予定を表示しておくのに、Echo Show 15 も置いてます:

  • Echo Show 15 (CAD 260)
  • Echo Show 15 Stand (CAD 55)

ただ、音声アシスタントは残念ながら使うことはなく、予定と写真を表示してるだけのデバイスになってるので完全にオーバースペックです。 時々タイマー使ったり、動画見たりもしてます。スタンドは買ったやつがとても良くて、安定感があって気に入ってます。

おわりに

とりあえず今回リストしたものの価格を合計してみると、大体 CAD 6,600 = JPY 750,000 くらいでした (2024/5/1現在)。 ケーブルやラックの類で他にも結構買ってるし、いくつかは買い替えの過程で損してるので、実際はもっとお金かかってますね。 生活の半分以上の時間を過ごしてるので、もっと投資していいと思ってますが、各部の入れ替えはそこそこ体力も気力も使うので、折を見て。

というわけで、ここ2年ほどでコツコツと仕入れて入れ替えて、だいぶいい感じになってきました。 皆さんのおすすめのガジェットやテクニックがあればぜひ教えて下さい。取り入れてもっと良くしていきたいです。 また数年後にアップデートを共有します。4

Footnotes

  1. なお、全ての写真は iPhone 15 Pro Max で撮影、Lightroom Mobile で加工してます。

  2. MagSafe、USB from KVM、Ethernet adaptor、HDMI to KVM、Display port to KVM

  3. なお、ケーブルも結構な数買ってますが割愛。。。ナイロンがお気に入りです。

  4. とかいいつつ、数か月でまた色々買い替えてる可能性が結構高い。