社会人としての第一歩

4 月 1 日から社会人としてスタートすることになりました.社会人になる直前の 2 日間, 非常に鬱になって落ち込んでこんなエントリを 書いていたら,僕のドッペルゲンガーこと id:Hash さんも おんなじ様に鬱になってたので また「お前は俺か w」と思ってしまった次第.

それはともかく w,僕がこれから働く会社は 「株式会社ディー・エヌ・エー」というところです.会社の 名前を言っても 8 割の人は「知らない」と答えます.そこでその次に「モバゲータウンを やってる会社です」と言うと 5 割くらいの人がモバゲーの名前は知っていてくれます. それでも通じなければ「いわゆる IT 系のベンチャーです」と言う様にしています.

とは言え,今年で創立 10 年を迎え,2007 年 12 月には東証一部に上場,社員を 約 500 人も抱える会社なのですでに「ベンチャー」というのも変な感じがするかも しれませんが,敢えてベンチャーと言っています.

これから研修をして配属が決まるのでまだ何をするかは確定していませんが,おそらく エンジニアとして働く予定です.まだ会社のことは「外聞」でしか知らないので 特には書けませんね. とりあえず大学院を辞めてしまうような 変態を雇う程には度量のある会社だと思っていますが,内実はどうなのか,これから 働いてみないとわかりません.

さて,DeNA の 2010 年新卒採用はまだ行っています.もしこれをみて興味を持った 2010 年新卒の人がいたら,ぜひぜひ エントリーしてみて下さい. 何か聞きたければメール(riywo.jp at gmail.com)をくれても構いません. また,キャリア採用も積極的にやっているみたいですので,転職なんか考えている人も ぜひぜひ.

それから,インターンもやっていますので,2010 年卒で内定もらってる人とか, 2011 年以降卒の人とか,僕みたいに大学院で鬱屈してる人とかは来てみると いいのかも知れません.僕自身インターンはしてないので何とも言えませんが, 聞くところでは結構良い体験になるようです.

という感じで一応宣伝をしておきました.よろしく.

今日は内定式の後,すぐに研修がスタートしました.「社会人は学生と違う」, 当たり前のことですが,今日始めて頭でも体でも実感できた気がします. おそらく働き始めればもっと明確に感じられるのでしょう.

この緊張感を経験することなく,大人になるってのはやっぱないわーと思います. 一度も会社で働くことのなかった学校の先生とか,どう考えてもありえない.

僕も早く大人になりたい.だがそのためには克服すべきことがたくさんあるなぁ, と今日は痛感しました.まだまだおれはガキだ><

ところで,就職先をこうやって公開して書くことに多少の躊躇がありました. 機密情報のリスクなどを考えれば本来は公開せずにやっていくのがいいのだと 思います.でも,オフ会などで就職先言いまくってるし,何かを隠しながら 活動していくことに違和感もあるので,いっそ公開してしまうことにしました.

今後,就職先のことについてはおおっぴらに書けないことの方が多いと思いますが, まぁそういう状態でブログがどういう機能を果たせるのか,いろいろ試して みたい部分もありますので,暖かく見守ってやってください.とりあえず 来年のデブサミで発表できるように成長したいと思います w

  • nike 09-04-04 (土) 21:48

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらってる者です。

    DeNA で 3 月 31 日までインターンしてました。。
    riywo さんが入社するんだったら、続けとけばよかったです(泣)
    社内で riywo さん探し、、面白かっただろうな~。。